今季初収穫のフキノトウのせ肉玉うどん。
(写真)摘んできたフキノトウ

ちょうどいい頃かなと思って知り合いの山にフキノトウを探しに行くと、全体的にはまだちょっと早いものの、いくつかポコポコと出ていたので摘んできました。

今季初収穫のフキノトウのせ肉玉うどん。
(写真)フキノトウのせ肉玉うどん。

それをさっそく昼ごはんで、アゴだしベースの肉玉うどんといっしょにいただきました。

けっか、アゴだし+豚肉の強力なうまみの中で、フキノトウの涼感あふれる風味が嫌味なくここちよいアクセントになっていて、山菜好きにはたまりません。

久しぶりにフキノトウを採りに行きましたが、寒い寒いといいながらも確実に近づく“春”を実感できてよかったです。