上海旅行 2日目は上海ディズニーランド 続き | レインボー

レインボー

日々のできごとを日記のように綴っています。
旅行あり、グルメあり、愚痴あり、大好きな郷ひろみ様の記事あり、下手ですが写真あり、、、お立ち寄りくださった方どうもありがとうございます。ゆっくりなさってね。

前夜見に行った夜景のところに、世界で二番目に高い展望台がある建物があると聞いていたのに行けなかったのが悔やまれて、一晩考えて、私一人ディズニーランドを早めに抜けてタクシーでサーっと行ってサーっと上ってサーっと帰ってこようと思いました。

世界で二番目だよ。ちょっと前まで世界一だった上海タワーなので上らなかったら絶対後悔する、、、と思って朝、みんなに宣言しました。

みんな心配してくれて、1人で言葉が通じなくて危ないからエイタのお嫁ちゃんが


通訳についていきます


とまで言ってくれたんだけど、お嫁ちゃんが大好きなディズニーイベントを抜けさせるわけにはいかないのでお断りしといた。そのかわり、タクシー乗る時のレクチャーとSIMを私のiPhoneに貸してくれて、通話や日本のアプリは全部見れるように準備してくれました。みんな、やさしい🩷


昼ごはん中に準備が整って、いざ支払いの時にハプニング。私のクレジットカードが見当たらない。最後に使ったのは、、、?ランド入場の時にカチューシャを買ったところかも、、、エイタとお嫁ちゃんがそのお店に確認に行ってくれた。

私は唯一乗りたい上海ディズニーランドのアトラクション、ソアリンに向かいます。日本のディズニーシーにもできているんだけどシーはしばらく行くことないから上海の方で乗っておこうと思ったの。私の中ではUSJのハリーポッターのアトラクションみたいに空を飛んでいくイメージの乗り物でした。



並んでいる最中に、私のクレカがあったよーと連絡あり、ホッとしました。


1時間ぐらい並んでワクワクしながらシートに座ります。目の前の画面はヘリコプターに乗って空を飛んでいるような感覚でした。危ない場面になると画面が変わり世界のいろんな国を飛んできたんです。

万里の長城、エッフェル塔、自由の女神、オーストリアの草原を走るサバンナたち→数年前にオーストリアで気球に乗って上から見た景色そのままでなつかしかったです。

壮大な映像を見て大満足の私、ゲートを出てタクシーを拾うまでエイタ夫婦が15分歩いてついてきてくれました。タクシーに乗ればついて降りた場所が上海タワーなんだと、場所覚えておいて帰りもそこからタクシー乗るように、と何度も教えてくれました。

女性ドライバーだったので思いきってポケトークで話しかけてみました。


何分ぐらいで着きますか?(中国語)


フォーティスリーミニッツ(英語で帰ってきた)


通じた!ポケトークも使えてる。

ある意味感動を覚えたよ。



iPhoneにSIM入ってるので地図アプリで走ってるタクシーの位置がわかったのよ。

降りたところがシャンハイセンター。



左のビルに上ります。




見たかったトップオブフロアーからの景色が、それも色とりどりの夜景が見れて、大満足。

南京錠でカップルが愛を誓うブースがありました。

見下ろす景色はキレイでしたよ。何分か滞在して降りていきました。買い物をしたかったけど、思ってたお店がなかったので帰ることにしました。手配したタクシーが来てホテルまで帰っていきます。


ホテルに着いたら、子どもたちはディズニーランドからまだまだ帰ってこないのでシャワー浴びて飲み会の準備して待っていました。私の1人部屋で飲み会。子どもたちは帰ってきて、買い物(晩ごはんまだらしい)いって、私の部屋に集まって、ビール飲んで串刺しやフライドチキンなどのあてを食べながら、飲み会トークで花を咲かせました。



子どもたちはディズニーランドではパレードもプロジェクトマッピングも見れたらしい。そういえば私、この日はミッキーにもミニーにも、他のキャラクターにも会えてなかったよ。(寂し)

夜中2時ごろまでしゃべって楽しかったなー。