石垣島 2日目 | レインボー

レインボー

日々のできごとを日記のように綴っています。
旅行あり、グルメあり、愚痴あり、大好きな郷ひろみ様の記事あり、下手ですが写真あり、、、お立ち寄りくださった方どうもありがとうございます。ゆっくりなさってね。

夫との旅行はいつも朝が早い。起きたと同時に朝温泉に行く。一人で行けばいいのにいつも私を誘う。のはやめてくれ! いつも断ってるけどな。

お風呂から帰ったらすぐ朝ごはん、それが終わればすぐチェックアウト。せっかくのホテルなのに朝ゆっくりしたいよー。という願い叶わずチェックアウト。


この日は石垣島鍾乳洞へ行きました。



暗い洞窟の中を歩くのでどこまで続いているのか不安になるのよ。それが 【出口まであと◯メートル】という表示があり親切な心づかいがうれしかったな。きれいなイルミネーションあったり、トトロに似た鍾乳石がありました。





洞窟を出てから売店でソフトクリームとジュースいただきました。



そのあとは御朱印めぐり。神社お寺を探しておりまして、順番にお参りします。

1つ目宝来宝来(ほぎほぎ)神社。宝くじが当たるという神社のようで当たったくじのコピーが何枚かまつられていたわ。真っ赤っかの建物で誰もいなくて大きい封筒が置かれてあって自分の住所名前を書いて置いとくと御朱印が同封されて送られてくるんだって。住所名前を書いて置いてきました。いつごろ来るのかな。



次は桃林寺(とうりんじ)書き置きの御朱印いただきました。小さなお寺でした。



お腹がすいたので島一番の賑やかなところと聞いていた市場に寄りました。ハンバーガー食べたかったので探して探して見つけましたよ。ちょっとコスパ悪いけどぶあつーいハンバーガーと珍しいタマネギフライを注文。



口に収まりづらかったけど意外とおいしかった。いろんなお店屋さんがあって、夫はプリンと琉球ガラスのグラスを買っていました。

ホテルに行くには早すぎるのでもう1軒次の日に予定してた神社に。出雲大社先島本宮という神社。ここも小さな神社で初めて目の前で御朱印を書いていただいた神社でした。




ホテルに入ってさっそく温泉、きのうのホテルもだったけど大きい浴槽があるだけ。夫は露天風呂やサウナが大好きなのだが今回はなかった。残念だったね。

予約したディナーはサンセットがみられる席に案内してくれたよ。私はワイン、夫はビールを注文してサンゴ婚にカンパイ、沖縄料理のコースを堪能しました。



だんだんお日さまが沈んでいくのよ。きれいだったなぁ。食事が終わってテラスで写真を撮りました。



お部屋でもオリオンビールや市場で買ったプリンを食べました。