「つむ」はどんな意味?とか京都お墓参りーその12☆お土産とか田植えとか | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「つむ」はどんな意味?とか京都お墓参りーその12☆お土産とか田植えとか

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

昨日は市長選挙の投票に行ってきました

 

選挙の前って電話、かかってきますわね 

 

まあ、大体スタッフさんからですけど

 

ご本人の声でもテープっていうのはどうなの?

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

そういえば、通勤途中で見かける田んぼの

田植えが、今年はまだされていません

 

 

ワタクシのイメージでは

兼業農家の皆さまは

ゴールデンウィークに田植えをなさる

 

 

GW明けに仕事に行くと

苗が植えられ水が張られていたものです

 

 

しかし、兼業農家とは言え

やはり貴重なお休みには

お出かけしたいよね

 

 

まあ、そんな理由かどうかは知らないけれど

この土日で、一気に植えられたかも。。。

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「都道府県クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

ランダム雑学

 

 

車のナンバープレートに

「お・し・へ・ん」がない理由

 

 

「お」は「あ」と見間違う可能性があるから

「し」は死を連想させるから

「へ」はオナラを連想させるから

「ん」は単純に言いにくいから

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 

 

 2024.4.25(木)26(金) 

 

 

父のお墓参りに京都へ行ってきました

 

ーつづきー

 

 

京都で買ってきたお土産です

 

 

 

笹屋伊織

長福寺餅

 

 

 

吉兆

京都限定 本さざなみ煮

 

京都限定品

 

 

 

あのん

あのんと言えば「あんぽーね」と行きたいところですが

面倒くさがり屋な友たちの為に

 

あんばたーさんど

 

 

【あのん本店とジェイアール京都伊勢丹でのみ先行販売】

 

 

 

田中漬物舗

ネーミングが可愛くて。。。😘

 

たけのこさん

 

 

 

 

雲月

小松こんぶ

 

かさ張らないのでとっても重宝

 

 

 

老松

香果餅

ドライフルーツ(オレンジピール・レーズン・パイナップル)を混ぜた白餡を、あっさりと炊き上げた小豆の粒餡で包み、そぼろ状の生地をつけて香ばしく焼き上げた京菓子風の月餅

 

抹茶香果餅

 

白餡を粒餡で包み、香り豊かな抹茶を使用したそぼろ状の生地をつけて香ばしく焼き上げた京菓子風の月餅

 

 

 

 

鶴屋吉信

まめかん露

 

 

 

 

 

原了郭

 

黒七味

 

 

 

川勝総本家

 

刻み水茄子

 

 

 

 

蓬・生麩餅

 

???

 

 

 

お家に帰って食べる用に

お弁当買いました

 

和久傳

飽きもせず

鯛ちらし

 

 

 

 

と、まあ今回はこんな感じで。。。

 

自分でも食べてみないとお味が分からない

 

 

定番の物アリ

新規の新しい商品も取り入れながら

また次に備えます

 

 

差し上げる人がほぼ同じなので

イロイロ変えないとね。。。😓

 

 

 

 

あっ!そうそう

 

関西に行ったら関東では買えなくなってしまった

「カール」を買って来ようかと

いつぞやブロ友さんと

お話させていただき

 

「でも、荷物に圧されて壊れちゃいそう」に

「パンパンに膨れているから大丈夫!」と

助言をいただきましたが

 

商品を手に取ってみたら

全然膨れていなかったので

諦めました😔

 

Mちゃん、そういう事で!😅

 

 

長々お付き合いいただき

ありがとうございました

 

 

ーおわりー

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

自販機で缶コーヒーを1本買った

→まさかの〝大当たり〟

 

 

 

なんと、10本も出てきたんですって

 

凄いご褒美拍手パチパチ

 

 

でも驚いたのはそこだけじゃない

 

1本だけ持って、残りは管理者に連絡して

置いて来たんですってよ

 

 

まあ、持てないのもあるでしょうけど

mikoたんだったら

1本手に、ポッケが有れば

左右に1本ずつ

3本は貰ってくるわね

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

カルディ

「梅干しキムチ」が美味しすぎ

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

クイズのこたえ

 

 

 

またね~バイバイ