「もじける」はどんな意味?とか京都お墓参りーその10☆東福寺2とかイチゴフラッペとか | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「もじける」はどんな意味?とか京都お墓参りーその10☆東福寺2とかイチゴフラッペとか

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

 

昨日、お買い物ついでに

スタバに寄って

「ストロベリーフラペチーノ」

飲んできました

 

 

メロンもまだあったけど

一応新しい方で。。。

 

 

メロンの方が好きだけど

一応新しい方で。。。

 

image

 

image

時間が無いので、急いで飲んだら

頭キンキン

胃がキュンキュンになった🥶

 

 

皆さんはユックリ飲んでね

 

 

 

一緒に海老とアボカドのカンパーニュ

image

 

image

エビとアボカドの組み合わせは

誰が考えたんだろう。。。

 

 

好き😍

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「都道府県クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

ランダム雑学

 

フラミンゴは屋根が無くても逃げない

 

 

動物園で見られる大型の鳥類は、その飼育方法を見てみると、やはり逃げないように屋根付きのケージの中で飼育されている。

しかし、そんな中に例外の動物がいて、それがフラミンゴである。「わんぱーくこうちアニマルランド」などの動物園では、フラミンゴが屋根もなければネットすらない場所で飼育されている。フラミンゴは鳥なのでもちろん空を飛ぶことができる。なぜ屋根が無くても逃げないのか。

 

それにはフラミンゴの飛び立ち方に秘密が隠されている。フラミンゴは離陸までに長い助走が必要である。そこで動物園ではフラミンゴが飛ぶのに必要な助走ができないスペースで飼育している。助走無しで飛び立つことができる一般的な鳥に対して、フラミンゴは約25mの助走がないと飛び立てないと言われている。フラミンゴが屋根が無くても逃げないのは十分な助走ができないためである。

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

父のお墓参りに京都へ行ってきました

 

 

 2024.4.26(金) 

 

 

 

ーつづきー

 

 

本坊庭園(方丈)

 

当初は“東福寺方丈「八相の庭」”という名称でしたが、2014年に“国指定名勝”に登録され、改めて「国指定名勝 東福寺本坊庭園」となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ撮影中

 

 

 

ココは北庭

 

市松模様です

 

ちょっとお座りして、まったりしましょうか。。

 

 

 

痛くならない靴を履いて来たけど

痛くなってきたらしい

 

正座しなくてイイよ

 

足を延ばして座ろうか

 

とは言ったけど

 

それは無いんじゃ?😅

 

 

 

またお外に出まして

 

足足テクテク

 

三門(国宝)

 

 

 

 

 

本堂(仏殿兼法堂)

 

昭和9年築の重層入母屋造の大建築

天井には蒼龍図は堂本印象作

春の涅槃会には明兆の大涅槃図が公開される

 

 

大涅槃図の開帳は本堂で行われ、その大きさは縦約12m、横約6m


室町時代の著名な画家明兆の作によるもので、画風の素晴らしさも有名です

他とは違い、が描かれている珍しい特徴があります


献花展、尺八献笛、甘酒の接待、花供御(はなくそ)の期間中特別授与があり、国宝の三門、龍吟庵の特別公開も開催

 

 

今年はもう終わってしまいました

 

 

 

 

さて、一旦東福寺さんを出まして

 

 

この先の光明院さんに行ってみようと思います

 

 

 

 

 

ーつづくー

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

【バズり中】セブンで買える

「フローズンチョコバナナ」

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

アレってやっぱり「復讐」だよね...

 

 

 

これ、よーくわかるわ

 

我が家で初めて飼った猫は

メスのシャム猫でした

 

かなり強い性格で

この手の復讐は何度かされました

 

その度にmikoたんのお布団は

新調されました

 

ありがとう、マミ

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

クイズのこたえ

 

 

 

またね~バイバイ