「くさし」はどんな意味?とか☆京都お墓参りーその8☆2日目ランチ | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「くさし」はどんな意味?とか☆京都お墓参りーその8☆2日目ランチ

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

 

 

昨日は、またお預かりワンコさんを誘って

箱根へお散歩に行ってきました

 

 

外国からのお客様とも触れあい

けっこう歩くようにも走るようにもなり

階段も登れるようにもなり

遅いながらも進歩しています

 

人間大好きなんですけどねぇ~

ワンコさんとはまだまだ触れあえない。。。汗

 

シャンプーまでして

お返ししてきました

 

後で電話したら

寝てるって

 

疲れたんだね🤭

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「都道府県クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

ランダム雑学

 

パトカーの色は昔、真っ白だった

 

1950年(昭和25年)、日本に初めて導入されたパトカーは、今のツートンカラーではなく、白一色だった。当時、日本で生産される車はほとんどが白色だったため、パトカーも白色になったが、一般の車とパトカーの見分けが付かなかった。そこで、5年後の1955年(昭和30年)から一目でパトカーだと分かるように、現在のような白と黒のツートンカラーに統一された。また、当時はまだ道路舗装が普及しておらず、車体が汚れやすかったため、汚れを隠すために下半分を黒色にしたという。

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

父のお墓参りに京都へ行ってきました

 

 

 2024.4.26(金) 

 

 

 

 

 

 

 

ーつづきー

 

 

ランチにやってきたのは

 

これまた京都駅近のホテル

 

THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)

 

の、中にあるお店です

 

実は前回秋に来た時にも

立ち寄りました

 

 

 

11時半の予約までまだ時間が有ったので

少しロビーなどを眺めながら待っていました

 

 

 

メニューなども出され

Openしたようなのでお邪魔します

 

 

 

 

 

 

和食のお店です

 

実は前日のランチも和食だったのですが

ちょっとモヤモヤとする所がありまして

急遽、当日朝に予約を入れました

 

 

 

 

 

 

今回は手軽に

「千ーSEN-」という

お弁当形式のランチです

 

 

 

 

 

前回とは違う

窓際のお席でした

 

黒の箱に

外の緑が写っています

 

 

 

この黒い箱の中は

おしぼりでした~

 

 

 

 

 

 

先ずはドリンクから

今回のお茶はmikoたんじゃないのよ

 

マミーでした

 

 

 

mikoたんは、梅ジュースのソーダ割り

だったかな?😅

 

 

 

妹は、「アルコールはやめておくわ」

と言っていたマミーも

ひと口くらい飲むだろうと生ビールに。。。

 

 

 

カンパイ🥂

 

 

 

一品目のお愉しみは

焼いたヨモギ麩に木の芽味噌

 

 

 

 

【先付け】

 

サーモンの昆布締め

春キャベツ

蕪の麴漬け

層になっています

 

脇に添えられたジュレは

夏ミカンと桜の葉

 

 

 

 

 

【お椀】

 

お料理の説明の時

サーブのお兄さんがひと言

「蓋を開ける時の香りをお楽しみください」と

 

そうとなれば

遠慮せずクンクンしながらOPEN

 

白魚の真丈

タラの芽

わらびetc

 

 

 

 

【お弁当】

三段のお弁当を引き出して。。。

 

 

四角い引き出し式はよく見るけれど

ま~るいのは珍しい

 

 

 

上段は

カツオのお造り

山蕗の煮びたし

 

 

あさりの卯の花

桜花豆腐

菜の花

 

 

 

中段は

メバルの蕗の薹みそ焼き

 

ジャガイモの辛みそ

 

鼈甲稚鮎(鼈甲=スッポン?)

ヤングコーン

 

 

下段は

桜マス

新玉ねぎ

スナップエンドウ

白菜菜

よもぎ餡をかけて

 

 

こんなお弁当持って

お花見に行きたい

 

 

【食事】

 

 

 

 

タケノコご飯に桜エビのせ

 

+2500円でウナギご飯に変更可

 

 

赤だし

 

 

香の物

 

 

 

【デザート】

イチゴのムース

 

 

 

 

あー、美味しかった

 

お腹いっぱい

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

さて、タクシーに乗って観光に行きますよ

 

 

ーつづくー

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

6歳娘と取り合う『無限ポリポリ』

「煮物以外の活用法があったとは…」

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

古民家カフェに子豚

 お見送り中に記者に突進 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

「これが...私!?」 

初めて鏡を見たにゃんこ

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

「小学生時代に書いた手紙」

「戦後生まれのおじいさんかと」

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

クイズのこたえ

 

 

 

またね~バイバイ