「んまそい」はどんな意味?とか☆京都お墓参りーその6お宿 | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「んまそい」はどんな意味?とか☆京都お墓参りーその6お宿

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

GW、終わっちゃいましたね~

 

長い休みの後は

退職、退学する人も多いとか。。。

 

自分の退職、人任せの人も居るんですね

 

そんな人、会社側も要らないかもしれないけど

まあ、イロイロご事情もお有りになるのでしょう

 

 

他の皆さまは

今日もご安全に

頑張って~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「都道府県クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

ランダム雑学

 

鍵が刺さらない時、回らない時の対処法

:鍵を鉛筆でこする

 

鍵が刺さらない時、回らない時の対処法としてやってはいけないのが、鍵穴に油や市販の合成潤滑油(CRC5-56、シリコンスプレー)などをさすこと。

 

もともと鍵穴には黒鉛の粉やボロンなどのシリコン系の微細粉末の潤滑剤、いわゆる「乾式」の潤滑剤が入っている。油などの「湿式」の潤滑剤では油に埃が付き鍵穴の内部で粘着するため、一旦よくなってもすぐに作動不良になり、故障の原因となる。

そこで使用するのが「キースムーサー(Amazon)」という鍵穴専用の潤滑剤。しかし手元に常備している人は少ないと思うので、そんな時に使用するのが「鉛筆」

普通のギザギザの鍵の場合は、ギザギザの所を鉛筆で黒く塗る。ブツブツの穴のあいた鍵(ディンプルキー)の場合は、ブツブツの穴の所を黒く塗る。その後、鍵穴に鍵を入れて抜き差しする。これを繰り返すことによって、鉛筆の粉(潤滑剤)が鍵穴に入る。これで鍵の刺さり方、回り方はスムーズになったはず。鍵に残った鉛筆の粉をふき取って作業は完了。

 

 

先日納骨堂の鍵穴に

やってはいけない

「シュー」を

してきたばかりやん😣

 

っていうか、玄関ドア、金庫のドア

み~んなシューシューしてますがな。。。😓

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

父のお墓参りに京都へ行ってきました

 

 

 2024.4.25(木) 

 

 

 

 

真如堂さんからタクシーに乗り

ホテルに戻ってきました

 

 

ーつづきー

 

 

 

朝、新幹線で京都駅に到着した時に

隣接するこのホテルに

荷物を預け、チェックインの手続きまで済ませているので

 

あとは、キーをもらえばお部屋に入れます

 

 

 

 

 

お部屋は14階

 

今のカードキーは

お部屋に入る時だけじゃなくて

エレベーターでも使うので

手に持っていないと。。

 

 

階数押さなくても

かざせばピッとね自動的に。。

 

 

以前、そんなシステム知らなくて

エレベーターが動かなくて

焦ったあせる事があるわ

 

 

エレベーター下りたらね

お部屋が、また遠いぃのよ

 

 

それほど疲れていなかったから良かったけど

足が痛かったりしたら地獄だわ

 

 

さてお部屋です

 

シングルベッド2台に

 

エキストラべッド1台追加

 

 

辻利のお茶2種

 

珍しいのは鉄瓶置いてます

 

 

 

別の所に珈琲マシーンもありました

 

 

テレビ画面には

ブギウギメンバー

 

 

 

 

 

空気清浄機設置

 

 

 

洗い場付きバスルーム

 

 

あぁ、mikoたんの苦手なシャワー

何処から水が出てくるか分からないので、怖い

 

 

 

洗面台の向こう側に

 

 

 

トイレびっくり

ドア無し

(洗面所のドアはある)

 

このトイレ、几帳面とみえて

夜中にも一人で洗浄している

 

ちとウルサイ

 

 

 

 

ワ~、窓の外に珍しく広めのベランダ

 

こういう所って、窓の鍵が開かないわよね

 

ガチャッ!

開いた!びっくり

 

14階ベランダからの眺め

 

遠くまで見えますよ

 

写真パチパチ

 

 

 

動画も撮っちゃう

 

 

下は京都駅のホーム

 

 

 

 

景色を堪能したら

直ぐにお部屋に戻る

 

 

。。。で、しばらくしたら

音譜ピロピロピロ

 

お部屋の電話が鳴る

 

 

何かしら?

 

「お客様、先ほどお部屋の窓を開けられましたでしょうか」

 

「ハイハイ、開けましたよ、景色が良かったので」

 

「コチラのベランダ、非常用の為、お出になりませんようにお願い致します」

 

 

真顔 怒られた

(いや、怒ったわけではなく注意された)

 

 

何処かにそんな事書いてあったんか?

 

そういえば、窓の取っ手の所に

何やらシールが。。。

 

でも、色が飛んでいて

目をくっつけても読めるか読めないかで

テンションアップアゲアップアゲの時には

もう目が窓の向こうヨ

 

 

誰が悪い?誰が悪い?

 

 

まあ、考えたらそうだよね

あい、シュミマシェーン

 

 

この後、隣りの伊勢丹デパートにくり出し

お土産探しをする

 

試食用に単品を買って

お部屋でモグモグ試食会

 

 

 

夕食替わりに

ちょこッとビールとおつまみ買って

生ビールゴクゴクモグモグ割り箸

 

 

翌日チェックアウトは12時だから

気分的にゆっくりできるね

 

 

おやすみなさ~い

 

 

ーつづくー

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

チーズやチョコもきんつばに!

新感覚の味が勢ぞろい

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

【三重県のお土産】

伊勢神宮のアレがお菓子に!?

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

大地真央、映画初主演、

“コシノアヤコ”の物語を映画化

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

クイズのこたえ

 

 

 

またね~バイバイ