「けあっちゃ」はどんな意味?とか11月ネタ☆ガラスの森とかブービーとか | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「けあっちゃ」はどんな意味?とか11月ネタ☆ガラスの森とかブービーとか

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

 

 

2024年4月24日の0時〜2時くらいに観察するのがベスト

 

でも。。。雨?

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「都道府県クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

ランダム雑学

 

ブービー賞とはもとは最下位に与えられる賞

 

 

ゴルフコンペにはビリから二番目の人に与えられる「ブービー賞」という賞がある。これはもともと最下位の人に与えられる賞だった。

 

ブービーというのはもとはスペイン語のボボ(bobo)に由来する。カツオドリのことで、大航海時代に不用意に帆にとまって船員に捕まえられることが多かったため、「バカ・アホ・マヌケ」という意味を持つ言葉である。これが英語で、ブービー(booby)となり、最下位になった人を意味するようになった。

 

ところが、ゲームで最下位を取るのは簡単である。わざとミスをしてブービー賞が取れては意味がないということで、狙っても取れないビリから二番目の人に賞を与えるように変わったのが、今のブービー賞である。

 

 

子供の頃、父がゴルフで「ブービー賞」の札の付いた

賞品を持ち帰って来て

 

「お父さん、凄ーい!」と

褒め讃える娘に

今思えば、苦笑いの父でした

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 季節外れの超過去ネタ 

 

 

 

 2023年 11月22日 

 

 

 

箱根の山をドライブしながら向かった先は。。。

 

 

ーつづきー

 

 

 

 

 

キラキラキラ☆キラキラキラ

ガラスの森美術館です

 

 

 

 

 

今は入れ替えの最中で下差し27日から新しい企画のようです

 

 

 

 

 

残念ながらペット様はお入りいただけません

 

なので、タラちゃん達は

車内に置いておいても大丈夫な気候の時しか

一緒には来られませんでした

 

 

さて、チケットを購入し入場

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうに見える煙は、黒たまごで有名な?

大涌谷ですね

(どっちが有名?)

 

 

 

 

 

ハ~イ、キラキラですね~

 

 

 

 

 

 

 

水辺には、放し飼いのマガモちゃん達が沢山居ます

 

 

この時、隣りにいたクソガキ余所のお子様が

マガモちゃんに向かって

「ブー!!」と唾をまき散らしました

 

 

一緒に居た妹と、ほぼ同時に

「コラ!」ヽ(`Д´#)ノと怒ったもので

 

子供はキョトンとして逃げて行きました

 

親の報復があるかもしれないと

ちょっとヒヤヒヤでしたが

 

んんー。。。

もしかしたら、日本人じゃなかったかもしれない。。。

 

 

 

 

 

この頃は季節柄

ススキを模した飾りです

 

稲穂にも見えなくはない

 

おや!?

チョウチョが居ますよ

 

 

 

 

向こうのレストランでは

演奏がされていて

園内に流れています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代ガラス美術館に入ってみましょう

 

 

 

 

 

 

 

そして、お隣のミュージアムショップへ

 

11月なので、クリスマス物が多いですね

 

 

さ~て、mikoたんが手を出せる物があるでしょうか

 

 

16000円かぁ~😩

 

1個だよね、当然

 

mikoたんはいつも何も買えずに帰ってきます

 

 

妹は何やら買っていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

さて、この後はベネチアングラス美術館に入りましょう

 

 

ーつづくー

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

「タメィロゥ」とはなんぞや…?

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

東京穴場ネモフィラ×ライトアップ

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

クイズのこたえ

 

 

 

またね~バイバイ