「ほかす」はどんな意味?とか10月ネタ☆箱根でスウィーツとか危険な人とか | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

「ほかす」はどんな意味?とか10月ネタ☆箱根でスウィーツとか危険な人とか

2024年 令和6年 平成36年 昭和99年 大正113年 明治157年

 

 

昨日は美容院に行って

小ざっぱりしてきました

 

いつもの美容師さんなので

注文は

「キュッと締めといてください」だけ

 

首を絞めるわけではありませんよ

襟足をね、キュッっと。。。

 

 

 

で、美容院に行く時

有料高速道路を通って行くのですが

 

走っていたら

遠く前方に見える車。。。

あれ?止まってる?

 

近くに行くと、どー見ても

路肩ではなく走行車線で止まってる

 

で、その車の前方から

人が歩いてくる

 

仕方なく追い越し車線に車線変更して

追い越したが

気になってバックミラーで見ていたら

 

 

その人車に乗り込んで

走り出した

 

 

物を落としたのなら

後方から歩いて来るよネ

 

 

かなり古いセダンに乗ったおジイちゃんかと思いきや

若者で

 

そのうち、走行車線を走っていたmikoたん号を追い越した

 

それまでも、後ろに接近してきたり

気持ち悪い運転

 

 

車は車種や型のエンブレムとか

全部汚く取り外されて

 

 

いや、だからって覆面パトではありません

 

 

通行量が少なかったから事故にならなかったけれど

危ないったらないわ

 

一応駐車灯は点いていたけど

そんなの近くまで来ないと気づかない

 

 

怖い怖い

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 「都道府県クイズ」コーナー 

 

 

 

こたえは一番下差し下に

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

ランダム雑学

 

箱根の富士屋ホテルは日本人が

20年間も宿泊禁止だった

 

1878年(明治11年)創業の老舗ホテルで、日本初の本格的なリゾートホテルである富士屋ホテル。チャップリンやヘレン・ケラーなど海外の著名人が宿泊してきた。

 

外国人客のための工夫が至る所に施されている。当時、船で数ヵ月もかけて来る外国人の荷物の量に合わせてクローゼットは広く設計されている。さらに身長の高い外国人のためにドブノアの位置を日本の平均より10cmも高く設置するなど、創業当時から徹底して外国人仕様にこだわってきた。

 

富士屋ホテルは当時ほとんどいない外国人のために、創業者・山口仙之助(1851~1915年)は1893年(明治26年)から1912年(大正元年)の20年間も日本人の宿泊を禁止していた。

 

自分のホテルに外国人に来てもらうために、箱根のライバルである奈良屋旅館と話をして、「富士屋ホテルは外国人専用にしたいので、外国人は全て富士屋ホテルに回してほしい。その代わり、日本人は全て奈良屋旅館に回す。この条件を受け入れてくれるなら毎年報酬を支払う」という約束を取り交わした。これにより富士屋ホテルには多くの外国人が宿泊するようになった

 

 

 

 

 

 

 

いつもホテルの前は通るけど

まだ泊った事がありません

 

一度、見学だけでもしてみたい

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

 

 季節外れの超過去ネタ 

 

 

 2023年 10月23日 

 

 

 

ススキの草原を眺めた後は

 

ーつづきー

 

 

 

先ほど食事の時に戴いた

スィーツの100円券を握って

お食事処のお隣にある

甘い物屋さんに行きます

 

 

お食事したお店の

 

すぐお隣に

たぶん同系列のお店屋さん

 

 

ついでに、

さっき見たススキにもっと近い所に

同系列のお蕎麦屋もあります

 

 

 

 

売店の外に傘付きのテーブルがいくつかありますが

満席状態

 

店内にもお席があり

マミーも居るので

店内で!と思ったら

店内はセットメニューの人のみOKとか

 

仕方なく西陽?の当たる店横の長椅子に着席

 

 

 

mikoたんが食べたかったのはお団子

 

みたらしと餡

どっちも捨てがたかったので両方

 

食べきれなければ持ち帰っても。。。

と思ったが、この入れ物では持ち帰りにくい

 

持ち帰り用に蓋つきの3本パックが

店頭に置いてあったのだが

3本もいらないので(妹は食べない)

2本にしたら、この見た目の良いたこ焼きのようなお皿になった

 

妹が狙っていたのは

ソフトクリームの入ったどら焼き

 

これ、お食事の時に貰った

ソフトクリーム100円券が使える

 

100円券は100円で食べられるのではなく

100円引き

 

マミーはよもぎ白玉あんみつで良かったのだけど

ワンランク上のよもぎ白玉クリームあんみつじゃないと

割引きにならないと言われ

 

🙄えっ!?

じゃぁ、それで。。。

 

なんか得したのかそうじゃないのか

きつねにつままれたような気分のまま待つ

 

 

 

 

 

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

「違和感なさ過ぎ」

 

 

 

元のパネルは下差しコレだそうです

 

ホント、違和感なさ過ぎ爆  笑

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

クイズのこたえ

 

 

 

またね~バイバイ