青森市はいい天気です。

日中、車の中にいると、暑いので、エアコン付けました。

もうすぐ、衣替えです。


チューハイが、先日、本を買いました。

「イナカ川柳」という本です。

俳句もいいけど、川柳もやりたいと思い始めたようです。


思い付いたので、投稿したらしいのです。

採用されたかボツなのかわからないから、投稿してもつまんないかもとチチは言いましたが、ハハは送って見ないとわかんないじゃんと。


で、採用のメールが。

連絡先なしで投稿したかららしい。


掲載誌はTVBros。

5.21~6.3号。

北海道版が青森のTUTAYAにあって、P.79にイナカ川柳の欄が。

ありましたよ。


自販機は最小規模のコンビニだ


編集部のコメントが


エロ本も買えるしね


サブカル雑誌じゃん。学校に持って行って自慢すんの?没収されっぞ。

もっと上品な媒体に投句したら、採用を全校集会で発表とか、廊下に掲示とかされると思うんだけど。

でもとにかく、採用されて掲載されたことは嬉しく、家族で喜んでいます。

次は、NHK俳句とか短歌のテキストに掲載されないカナ?

地元紙の東奥日報でもいいよね。

ジュニア版の紙面とか。


俳ポニスト向けゴキブリ参考サイト(閲覧注意)


害虫としてのゴキブリの3つの性質「不快害虫」「衛生害虫」「経済害虫」


http://t-meister.jp/gokiburi/lab/higai/


ゴキブリを知る


http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/gokiburi/knowledge/


大反響のゴキブリ擬人化、誕生秘話が明らかに!駆除のプロにいろいろ聞いてみました


http://www.crank-in.net/kininaru/column/31992