浴衣用の髪飾りをハンドメイド【100均リメイク】 | taniku no hana

taniku no hana

多肉植物に振り回されている主婦の日記。
元花屋。狭小ベランダー。
エケベリアンです。

暑いですね~。
お肉達が心配ですが、もはやベランダに出る気すら起こりません。
耐えるんだ、お肉ちゃんず。
逝ったら逝ったで仕方ない。骨だけは拾ってやるからな(酷い)




今日はこれから娘の幼稚園の納涼会です。

今日の為の浴衣を先週買いに行ったのですが、
娘が選んだ浴衣というのが、なんとも渋い紺色。
柄は金魚が泳いでいたりして、とても可愛らしいんですけど。


5歳の女の子って、赤やピンクや白の可愛らしい浴衣を選ぶと思っていたので、
ちょっと驚きました。
ピチピチの5歳児が、なぜこんなに渋好みになってしまったのか…(←明らかにアンタの影響よね)


浴衣屋さんで買い物をしてる時、娘がやたら反応していたのが浴衣用の髪飾りでした。
お値段を見ると、2,000円ナリ。
ん~~~、高い…
こんなの自分で作れるやと思い、早速作ってみました。


ニュアンスカラーなアジサイの造花を使った髪飾り。

髪飾り


私は手芸店で材料を揃えましたが、100均で手に入る材料だけで簡単に作れます。
コームやヘアピンに、グルーガンで造花を付けるだけ。
(火傷に注意してくださいね。私はしました。笑)


お好みでビーズやコットンパールを付けても可愛いです。
私はシンプルにそのまんまにしました。
娘用なので、あまりお姉さん風にしたくなかったので。



裏面はこんな感じ。

髪飾り裏


2つ折りしたフェルトをコームに縫い付けて、その上に造花をグルーガンで付けています。


今日では、造花のことをアーティフィシャルフラワーと呼んだりもしますね。
最近はいい造花が安価で手に入るので、アイデア次第で色々と活用出来ますよ。
花屋でもいろんな場面で造花を使いました。


私が子供の頃の造花と言えば、
チープな作りでビビッドカラー、トイレで埃かぶってるイメージでしたけどね(笑)


簡単髪飾り、おススメですよー。





Twitterボタン      Instagram


ちっとも順位が上がらないくせに
性懲りもなくランキングに参加しています。
見たよー、読んだよーって気持ちでクリックして頂けますと、
また私頑張れるっ!!
当ブログは皆さまの善意で成り立っております。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ