お久しぶりです。

暫く更新が出来ず、申し訳ありません。

今日は広い範囲で晴れましたね。

洗濯日和で、嬉しいです。

+あとがき+

私は今まで高校2年生のときの韓国修学旅行で体験した事を、書かせていただいてきました。


最初は、戸惑う事も多々あり、修学旅行から一年の月日が流れておりましたので、記憶も曖昧になりつつある中、修学旅行は一週間という短い日数でしたが私が体験した事を少しでも詳しく表現できたら、と思い自分自身の記憶の中を手探りで辿ってまいりました。


私が自分の学校の韓国修学旅行のことを書こうと思ったのは、exciteブログで『散歩道』(http://kuyou.exblog.jp/ )というブログを書いていらっしゃる散歩道様の我が校の韓国修学旅行に関しての記事を読ませていただいた事がきっかけでした。

前々から、学校で行われている韓国への修学旅行が贖罪の意味での修学旅行だ、という理事長の方針に疑問を抱いていた私は何かの形で意思表示をしたいと考えておりましたので、散歩道様の書かれた記事にコメントを書き込ませていただいた所、散歩道様からブログで韓国修学旅行レポートを書く事を提案していただき、私にチャンスを与えてくださいました。私も、この機会を逃してはならないと思い、書く事を決意しました。


冒頭部分で書かせていただいたとおり、私が修学旅行へ行った時から既に一年が経とうとしていましたので、果たしてきちんとした文章を書けるかどうか不安でした。

自分から言い出したことなのに、情けない事に時には無責任な考えが頭をよぎることもありました。

しかし、一番最初に書いた記事に、初めてコメントを頂いた時に無責任な事はやめよう、と改めて決意しました。


それから、色々な方から沢山のコメントを頂きました。

自分の書いた記事に日常では知り合うことが出来なかった幅広い層の方々から自分の書いた文章に関してコメントを寄せてくださるというのは、想像以上に凄いものだとは、思いもよりませんでした。


*申し訳ありません、次回に続きます*