なんか最近思うけど。

っていうか、どんなドラマを見ても思うけど。

医療 って、絶対 っていう意識が多いのかなと思う。



医療に絶対なんて無い。




でも、医療従事者は最善を全力を尽くして治療に当たらなければならない。





「こうすれば絶対大丈夫」とか、「助かる」とかこっちだって言いたい。





でも、言い切れないんだよ。

それでなくても訴訟の時代。下手な事なんて言えない。


患者が医療にものを言える時代になったのはいいけど、



それで医療者がビクビクしながら治療するなんてことになっていいのかな。



そんなので、本当に患者と医療者の間に信頼関係なんて築けるんだろうか。





医龍を見てると、現実には無いと知りつつも、あんな人たちと仕事をしたいと思ってしまう。








久しぶりにプールで泳いだ音譜


やっぱり気持ちがよかったなぁアップ


実習がもうすぐ始まるけど、水泳は続けたいと思う。


今や部活が好きになってきた。



ラストシーズン


ベスト出して、

リレー出て、


終わりたい!!

学校の帰りに久しぶりに買い物に行きました。

とは言っても国家試験問題集を買いにですが(;-ω-)

やはり王道は医学書院だけど、文字ばかりでちょっと…

なのでMEDICMEDICAにしました。

最近特に食生活が乱れ気味なので正そうと思います。

以上久しぶりの更新でした(・∀・)

GWもすっかり終わって、気候ももう初夏ですね。

水泳のシーズンも到来です。


今年も水着はspeedのFS-PLOです。

しかもハーフパンツ。

30秒切れればええなぁ…。


学校のほうも容赦ない感じです。

すでに病んでる人がちらほら…

まぁ自分もその一人ですが。


ですがそんな中。


わたしはまさかの胃炎に…

完全にDownです。






前々から問題にはなっていますし、

今更かって思うかもしれませんが…


激務で神経を病んだり、退職してしまったり、時には自ら命を絶ってしまう医師もいると。

その理由は、労働基準法を明らかに無視した労働時間と激務であると。

でも医師の養成には、大学6年+2年間以上の研修で約10年必要であると。


でも、今更だと思います。


だって、労働基準法を無視してでも働かないと患者さんが亡くなってしまう。

医師の養成に時間がかかるのも、人の体を命を変えてしまえるかもしれない職業なのだから、逆に簡単になれるようでは駄目だと思う。


確かに色々と問題は他にもあるのでしょうけど。。。


でもある意味医療従事者が神経を病んでしまうのは仕方が無い部分もあると思います。


だって毎日毎日、病気を相手に仕事しているのだから。

健康な人ではない。

何かしら疾患を持っている人を相手に、どうすれば良くなるのだとかそういうことばかりずっとずっと考えてケアや処置を行う職業なのだから。




今回の実習で、少ない時間だけど現場の看護師さんやドクターを見て、私はそう思いました。