今日は空は晴れているのに、空気は湿気ていて、あぁ梅雨だなぁ、学校の廊下から外を見ておりました。

+番外編+

つい一ヶ月ほど前の事ですが、修学旅行の事を個人それぞれ綴った作文や一言コメントなどが載った、小さな冊子が配られました。

それを友人同士で見ては、『なつかしいね』としみじみ思いました。


思えば、修学旅行から既に一年間経っているのです。

本当に月日の流れは早いですね。


そして、その中での私の修学旅行を終えての一言コメントの欄には、こう書いてありました。


『子供はともかく、大人の人とは普通に接しました。』


記憶に無かったのですが、当時の時の事を思い出すと、このような可愛げのない発言をするのも納得してしまいました。

あまり気にしていないつもりでも、やはり気にしていたのだなぁと、思わず、一人で苦笑してしまいました。