おはようございます。

いよいよゴールデンウィークに入りました。

早い方は、昨日から最長で9日間という今年のゴールデンウィーク。

休みが少ないことで有名な私の学校も6日間の休日に今日から入りました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の地域では5月に入るとすぐ海開きです。

一足先に夏が来ています。

+帰還+

展望台での見学を終え、私達はバスでまた来た道をゆっくりと戻っていきました。

帰り際に、展望台でお話をした兵士さんが手を振ってくださいました。


バスからみえる景色は、来たときとまた違うように見えました。

地雷が撤去されないままの、森や地雷の存在を生々しく知らせる髑髏マークの看板。

道路の脇に張り巡らされた有刺鉄線。

その黒々とした茨の刺のような鋭さを持つ有刺鉄線は、何をも拒むかのようです。

時々道路で立たれている兵士の方々の顔はまだ若く、とても戦場に行くための訓練を受けているとは思えませんでした。

それゆえに、肩に下げられた銃や、軍隊独特の身のこなしが、とてもアンバランスに見えました。


彼らの目には、私達はどういう風に映ったのでしょう。


隣同士の国とはいえ、日本は徴兵制は無く、強制的に軍隊で訓練を受けさせられることはない。

韓国はその逆で、何年か軍隊に行かなければならない。

まったく違う国の人間同士が、DMZという場所で会った。


歳もさほど変わらない、外見も似ている。

でもやはり、日本とはまったく違う国なのだということを、私は再認識できました。