更新が遅くなってしまいました。

昨日今日と天気がパッとしません。

桜も散ってしまいました。

桜が散るのは、見てる分には綺麗なのですが散ってしまった後の木を見ると何とも切ない気分になるものですね。

+都羅展望台+

DMZの最北端に位置するという都羅展望台にバスで移動しました。


迷彩柄の建物がありました。

北朝鮮を最も間近で見られるという、韓国最北端の施設ということで、私は少々緊張気味でした。

テレビでしか見ることのない、北朝鮮。

それを自分の目で見ることが出来るというのは、とても貴重な体験です。


まず、施設の前で軍の方と共に集合写真を撮りました。

軍の方が隣に立たれて、気づいたことはバスの中に来られた軍の方と同様、とてもお若いということでした。


施設の中は広く、丁度劇場のような椅子の並び方をしています。


私たちは一番下の段に座りました。

目の前は大きなガラス張りで、非武装地帯の豊かな自然と、ところどころに見える監視施設のような物。


担任がビデオカメラで撮影をしようと試みましたが、撮影禁止のため止められていました。