何社も応募書類出してるけど

なかなか面接に進めない...

 


いつも書類選考で落ちてしまう…

 

 



このような30代の方結構多いです。

 

 

 



 

 

 

 


なぜ書類選考を通過できないのかというと、

 

 



 

ずばり、





それは、




 

 

 

みんなと同じことしているからです!!!

 

 

 

 



 

 

 

みんな大体同じような

ネットに転がっているひな形使ったり、



同じような求人サイトを使って

情報の入力だけで書類作ったり、

 

 




転職活動、

手抜きしすぎです!


 

 

 

 

 

 

確かに

情報入力するだけで

書類ができたら楽ですよ。






でも、

こういうツールを

最初から使っていい人は、




 

 


よっぽど高学歴・高経歴で、

自分のことがよく分かっていて、

自分を自分の言葉で表現できる人だけ。


 

 



 


そしてこんな人は

10人に2人いたらいいところです。

 

 



 

じゃあ

なぜ残りの8割の人達は

みんなと同じことやってたら

書類が通らないのか。

 

 



 

これは

その書類を読む人の

気持ちになって考えてみれば

当たり前のことなんです。

 

 

 



みんな年表みたいな書類ばっかり

出してくるけど、

特段目をひくような経歴でもないし、

業務内容羅列してるだけだし、

この人の人となりが全く分からないし...。

 


会うべき理由が見当たらない。

 

 



 

というのが、

書類を読んだ人の気持ちです。





そりゃ書類通るわけないですよね。

 

 



 


大半の人が転職する先は中小零細企業です。

 




人事部があって

採用に全力投球できるような会社はほぼ皆無。

 





採用に関する専門家ではないので、

人を適切に見抜くノウハウもスキルも

乏しいのは当たり前なんです。

 





2枚に納まった年表の職務経歴書を見て

その人の人となりを

想像できるはずがないんですよね〜。

 

 

 



 

じゃあ、どんな書類を作るべきか。






世の中では

多様性多様性と様々な場面で

声高らかに言われていますが、


就活においてはほとんどの人が無個性で

みんな右向け右の状態。

 

 




なんで

みんなと同じように

履歴書と職務経歴書だけで

書類選考を突破しようとするんですか?

 

 





 

別に自己紹介書を作ってもいいわけだし

志望動機や具体的なキャリアビジョンを

まとめた書類を作ってもいいわけです。





書類で自分の個性を

自由に表現すればいいのに


なぜやらないの?!

 

 

 




やっちゃいけないと思っている人、

履歴書と職務経歴書以外の

書類を作って出しちゃいけないなんて

誰も決めてないですよ〜?

 

 



やるのがめんどくさい人、

別にやりたくないならやらなきゃいいのです。

理想の転職を叶えるための

ライバルが減るだけなので。

 

 



やり方がわからない人、

今から最も重要な

一つのやり方を

お伝えしましょう真顔

 

 

 



 

 


皆さんが作る書類に

圧倒的に足りていない物。




それは

その業界・会社で働いていくことに

ついての具体的なビジョンです。

 





私はこんな業界・会社で働いてきて

こんなことやあんなことをやってきました。

持っている資格はこれこれです。



と書かれていても、

 

 


はぁ。

じゃあ、

あなたはうちの会社で

これからどんなことをやってくれるの?

てか、

そもそも何でうちの会社で働きたいん?






となるわけです。

 

 






その業界・会社で働く自分を

具体的にイメージして

今まで培ってきたスキルを

どんなふうに活用して

この会社でどんなことに

取り組んで行きたいと思っているのか。



 


これを基に文章が書けていたら

その人の仕事に対する向き合い方や

その人の考え方が自ずと表れているはずです。

 



 

つまり

これをやることで

人となりが分かる

志望動機が完成するのです。

 

 





みんな

書類で自分の過去を

見せようとばかりしますが、


それ以上に重要なのは

自分を採用した後の

未来を書類で見せることです。

 



 

これをお伝えすると

企業のホームページ見て

企業理念とか取り組みに寄せて

志望動機を書こうとする人が多発します。

 

 

 

 

でも

これも結局

みんなと同じことをしているんです。

 

 

 


 

そうではなくて、

 


自分の過去を振り返ることで

自分の興味関心や価値観や能力を

しっかり言語化する。

 

自分の興味関心のある業界の

歴史や課題を研究して

自分の価値観でこれからの予測を立てる。

 

その上で自分の能力を

その業界・会社でどのように活用するか

活用していきたいかを考える。


 

 

こうして言語化されたものが

本当の志望動機であり

具体的なビジョンです。

 




 


企業に寄せていって

誰が書いても同じような内容の

抽象的な志望動機やビジョンが

書いてある書類と、




自分の頭で考えて

よく業界を研究した上で

具体的に志望動機やビジョンが

書いてある書類となら、






どちらが書類選考を通過する

可能性が高いかでしょうか?

 



 

 

何でもかんでも

簡単になりすぎているからこそ、

転職活動の至るところで

手抜きができてしまいます。





でも

物事の本質やセオリーを正確に捉えて

何に力を入れるべきかを考えたら

やることは一つでしかないんです。

 

 



自分の分身として出す書類。

手抜きせずに取り組んで

もっと大切に扱いましょう。

 

 





関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ

 

 『キャリアカウンセリングのご案内♪漠然とした不安やモヤモヤは言語化でスッキリ!』人生このままでいいのかな?もしかしてこの仕事、私に向いていないかも…転職した方がいいのかな?  そんな方へ漠然とした不安や、なんだかモヤモヤ…は、「言語化」で…リンクameblo.jp


 




転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田