「キャリアカウンセリング受けたことあるよ!」

 

 

 

って言う人、

身近にいてますか?

 

 

 

 

 

多分ほとんどいないんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

 

 

日本では、

カウンセリングは一般的ではなく

保険適用もないので

何か悩みがあるときに

わざわざお金を払って

カウンセリングを受ける人は

ほとんどいないんですよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だとすると、

別にキャリアカウンセリングとかの

キャリア支援を受けなくても

みんな仕事うまくいってるんじゃない?

と思いますよね?

 

 

 

 

 

 

 

全然そんなことないんですわ真顔

 

 

 

 

 

 

 

『職場環境への満足度調査 2019年度』によると

 

 

 

 

 

今の職場に満足している人って、

全体の41%しかいないんです!

 

 

 

 

 

 

 

日本では憲法で職業選択の自由が

明文で保障されているにも関わらず、

右矢印こちらの記事も参考にどうぞ♪

 

 

 

 

全体の約60%の人は

今の職場に満足しているとは言えないんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

この現状からみると

みんな仕事うまくいっているから

キャリアカウンセリングを

受ける必要がないのではなく…

 

 

 

 

 

そもそも

キャリアカウンセリングなんて

知らない!

 

 

 

 

 

 

知ってても

キャリアカウンセリングを受ける

メリットがわからない!

 

 

 

 

 

のではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

人生100年時代。

働かないといけない時間はどんどん増えるけど

年齢を重ねるごとに仕事を見つけることは難しくなるし

今の20代もちゃんとキャリアについて考えないと、すぐに外国人労働者やロボットが活躍し出すので、若くして路頭に迷うことになります。

 

 

こんな時代を生き抜くために、キャリアカウンセリングをもっと活用してもらいたいという気持ちを込めて、

キャリアカウンセリングってなに?

どんなメリットがあるの?

ということを簡単に説明してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  キャリアカウンセリングってなに?

 

キャリアカウンセリングとは

単に条件だけで個人と仕事をマッチングするのではなく

その個人が人生をどう生きたいのかという部分まで深堀し

自分に相応しい職業選択や

理想とするキャリアの構築を

サポートするものです。

 

 

キャリアカウンセリングや

キャリアコンサルティングという名称で

無資格者が相談業務を行っていることが多々あります。

しかし、

一つの職業選択が

その人の人生に与える影響はとても大きいため

ちゃんと訓練を積んだ

国家資格を有するキャリアカウンセラーを

選ぶことが賢明です。

 

 

 

 

  キャリアカウンセリングを受けるメリット

 

 

①人生に向き合う時間を効率的に持つことができる

 

毎日毎日、仕事やら、家事やら、育児やら、介護やら、やらないといけないことたっぷりで、皆さん自分のことは後回しにしてしまいがちです。

 

でも、自分の人生このままでいいのかな?と、モヤモヤしたまま放置すると、自分のやりたいこともわからないまま、いい歳になってしまった。

なんてことになってしまいます。

 

自分の人生に向き合うのが早ければ早いほど、自分の理想の人生に近づけます。

色んなことに追われているときこそ、キャリアカウンセリングサービスに申し込むことで、効率的に自分の人生と向き合う時間を作りましょう!

 

 

 

②自問では深めきれない自分自身のことを様々な視点から深堀できる

 

自分の人生に一人で向き合うのって結構大変なことなんです。

達成したこと、やり遂げたこと、得意なこと、好きなもの、やりたいこと…。

なさ過ぎて自分が嫌になったり、小さすぎて見逃していたり。

 

ここにプロのカウンセラーが介入することで、新しい視点で物事を見られるようになったり、自分では気づかなかった自分に気付けたり、自分の世界が広がっていく感覚を味わってもらえるのではないかと思います!

 

 

③身近な人だからこそ話せないことが、身近ではないけど身近に感じる人だから話すことができる

 

仕事の悩みを家族や友人に聞いてもらうという人もいると思います。

 

でも、よく聞くのは...

 

親に相談しても、「ああしなさい、こうしなさい」ばっかりだから言いたくない

 

パートナーに転職の相談をしたら、「子どもを育てていかないといけないのに、どうするつもり?」と詰められるから相談にならない

 

周りの友達は仕事が順調そうで、惨めな気持ちになるから仕事の相談はできない

 

という声です。

 

 

身近な人だからこそ話せないという状況は、意外かもしれませんがとても多いです。

また、相談する相手が身近すぎると、相手の意見に引っ張られて、自分の本心が分からなくなってしまうことも結構あります。

冷静な判断や決断をしたいときこそ、身近ではないけれど、身近さを感じられらるけれど他人である、プロのキャリアコンサルタントを活用しましょう!

 

 

 

 

 

リラクゼーションのために月に一回エステに行ったり

体型維持のためにパーソナルトレーニング受けたり

美しくなるためにネイルしたりマツエク付けたりしますよね?

 

 

これと同じように

自分の人生のメンテナンスとして

キャリアカウンセリングを活用

して新たな自分の発見に繋げて下さいウインク

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ