事務職希望の20代後半の女性って

とっても多いんです。

 

 

 

そして

エージェントの餌食になっている方も

とっても多いんです。

 

 

 

 

 

今回も30歳を目前に

自分の職業人生を

真剣に考えたい女性Aさんが

被害に遭われました。

 

 

本当に腹立たしいので

少しでも注意喚起できれば

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aさんは士業の事務所で

事務員として正社員で働いていました。

 

 

自分が一番若い社員であったこともあり、

他の事務員さんや士業の先生にも

とても良くしてもらっていたそうです。

 

 

しかし、

 

士業という特殊な業界で

一社しか経験していない。

様々な経営者と面談を行う中で

どのように経営を維持向上しているのかを

もっと知りたくなった。

 

 

 

これらの理由から、

 

社会人としての自分の世界を広げたい!

 

会社の根幹に携わるような経理業務を行ってみたい!

 

と思うようになり、転職を決断しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Aさんは

人材業界最大手が運営するエージェントに登録して

担当に自分の要望を伝えました。

 

 

 

 

 

 

普通、私たちキャリアコンサルタントは

クライアントの要望を聞いてすぐに職業選択を迫ることは一切しません。

 

 

 

 

 

 

例えば彼女のような場合は、

 

自分の世界を広げたいとは具体的にどういうことか?
 

なぜ経理業務に興味を持ったのか?
 

会社の根幹に携わるような経理業務とはどのようなことをイメージしているのか?

 

 

などなど、

色々抽象的な部分をさらに具体的に表現してもらうよう、話を深堀していきます。

 

 

 

 

具体的に表現してもらうことで、

私たちキャリアコンサルタントも

クライアントと共通の認識を

はじめて持てるようになる

からです。

 

 

 

 

そして、具体的になりきらない部分は、

本人も自分で理解しきれていない部分で、

ここを明確にしないことがミスマッチの元になるので、

さらに徹底的に言語化をしてもらう。

 

このような工程を必ず踏んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

このエージェントは

彼女がどんな考えを持っているかを深く掘り下げることもせず、

 

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

いきなり

 

 

「無期雇用派遣」

 

 

を一番初めに提案してきたのです!!!!

 

 

 

 

 

↓超ざっくり無期雇用派遣の図解

 

 

 

 

Aさんはエージェントに

なぜ無期雇用派遣なのかを質問すると

 

 

・経理事務が未経験であること

・(資格試験を目指していたので)定時で帰れること

・研修があること

 

 

からおすすめとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだその理由?

 

 

 

 

 

 

これが最悪の条件マッチングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aさんは

 

社会人としての自分の世界を広げたい

経営の根幹に携わるような経理事務を学びたい

 

というキャリアビジョンを

エージェントに伝えていたはずです。

 

 

 

 

 

 

 

無期雇用派遣といえど、

派遣先企業からすると

あくまで派遣さん

 

経理業務に携われたとしても

経営の根幹に携わるような経理事務なんて

何年働いてもできるわけがありません。

*派遣先と直接雇用してもらえれば話は別ですが、確率は限りなく低いです。

 

 

 

 

 

 

無期雇用派遣という提案を一番初めにしてきた時点で、彼女には気づいて欲しかった。

このエージェントがマジでいけてないということに...。

 

 

 

 

右矢印28歳事務職希望の女性、エージェントの餌食になる。 後編はこちら!

 

 

 

 


✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ

 

 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田