台風とかラーメンとか | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

台風15号で被災された方々にはお悔やみとお見舞いを申し上げます。うちの部署の従業員も、今朝の報告によると、まだ2名がライフラインが復旧していないということでした。

弁慶館(やかた)は北関東なので進路からは若干ずれておりましたが、当初の予想では職場の真上を通りそうでした。



そこで、この通りの完徹です。

不急不要な外出を控えるようにニュースが呼びかける中、必要になったからではとても外出できないと判断して夜から出勤して詰めてました。深夜もトラック走らせてますからね。場合によると止めなくてはなりめせんし。

だんだん進路が東にずれて行くのを逐次テレビで確認しながら様子を伺っておりましたが、だいたい2時半くらいから風雨、共に強くなりました。

雨水の浸入からか、火災報知器の発報がありましたが、SECOMに電話しても混雑で繋がらないとのアナウンスで連絡が取れませんでした。

まあ異常発報なのでどうでも良いんですが、朝には別の箇所で発報しましたが、やはり連絡は取れませんでした。

本当に何か起きていたら、これは困ったものだと感じたので、見直しを検討中です。



さて夜が明けて、6時にはあと風さえ治ればという状況になりましたが、突如、事件が発生!

シャッターが風に煽られて破損しました。雨の峠は過ぎていたので、最小限の被害で済んだのが、不幸中の幸いでした。弁慶氏は応急処置に向かう時に風に足を取られて転びそうになりました。風に足を取られたのは初めての体験です。

さて、以前ならそのまま通常勤務をしたでしょうが、もうそんなに若くはないので、月曜日は昼で帰って整体でリフレッシュされてもらいましたよ。初めて行く整体でしたが、左手の痛みが2日間消えました。なかなか良さそうなので、また行こう!


さて、キャッシュレス業界は熾烈な争いの最中ですが、何を残すか弁慶も検討中です。



いままで良くローソンで買い物をしていたわりに、Pontaカードを持ってなかったのですが、「お作りしますか」と聞かれたので「はい」と答えてみました。

作るといっても、登録を自分でやるだけですが、PontaカードをWalletに登録してあると、Apple Payで支払うというワンアクションで支払いとポイント加算が出来るんですね。これは便利。今まで知らなかったのが残念です。




ファミマだとモバイルTカードの画面出してバーコード読み込んでもらってからファミペイですからね。今はクーポンとか色々お得感もあるし、ライザップの提携商品があるので捨てがたいですが、このままだとローソンが一番だな。


ところで、そのローソンで


ペヤング ソース ラーメンを発見して、当然、買いました。

北関東の温泉マニアは、朝の通勤途中の忙しい最中にこれ見て買わない選択肢はないのではないでしょうか。頭によぎるのは、あの「スープ焼きそば」なのは言うまでもありません。とりあえず買う。結果はその後でみたいな(爆)。

でも違った😢。残念。

ね。