白鷺城 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

岡山の旅と見せかけて、メインテーマはこちら。昨年平成の大改修を終えた姫路城が、白鷺城らしく白いうちに見たいという方が居りましてな(^^;。



{4B95ACD6-A763-4B73-8B25-D483C31FB10A}

姫路城
姫路市本町68

余談ですが、姫路城の周りに白鷺橋とか白鷺の名がつく物があるけど、あれって「はくろ」って読むんだね。なんでだ?


{560C8882-6286-412C-A010-C1EDBA9084E4}

姫路城猫

冒頭の写真は入り口の「菱の門」を入ったところから撮影しました。猫はそれより手前のトイレのあるあたりに居ました。


{EAD0B707-E079-4C8D-8A0C-6F2BEC6BE074}

曇天、雨模様なので人が若干少ないですよ。「はの門」に向かうところ。


{7D90CBAB-853A-4A91-80A4-87CB6951D202}

城内。見学終盤ですが、やや渋滞です。天気が良かったらどれだけ混んでいたか。


{F74E8A1C-7BBB-4457-A939-BDDA716C9866}

もう天守閣に居ますが(爆)、中から見ても白鷺城は見えないので、降ります。


{F996D056-2316-4D8B-8D22-79AC13EE6AC3}

「備前丸」より天守閣


{863DE5DF-C314-41D7-A971-87E96E036860}

一応、記念撮影。

保険屋、製薬屋、教師、運送屋の並び。当然、運送屋が一番自由ながらビンボーです(爆)。



{F69A623B-A1DF-4D68-B011-6C36B39E0051}

「大手門」につながる「桜門橋」と天守閣


なんかたいして写真がないよな(爆)城内は人が多すぎて撮影がなかなか難しかったような気がするけど、それでかな?




姫路は穴子が名物らしくって穴子丼とか食べたかったけど、なぜか回転寿司。

というのも、お目当のイタリアンレストランが満席で予約が取れなかったのだな。



{70C3AE8A-3865-40EE-8005-7A670215AB25}


{485EBD0F-1533-4E26-A75D-33F5B909E2C9}


{7E63AA10-AE69-4E1C-B1CA-731123637AE7}

力丸 姫路中地店
姫路市飾磨区溝4ー90

取り立て評価の高い店ではないが、美味かったですよ。この日は終日ドライバーだったので、飲めませんでした。


ね。