奥津温泉 名湯鍵湯 奥津荘 夕食とその後 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

さて、食事なのですが、逆流性食道炎が急に悪化して、痛かったことをまずはご報告申し上げて、どうする(爆)。

内容は、岡山ディスティネーションキャンペーンのキリン一番搾り岡山づくりと備前焼ビアグラスプレゼントコースです。


{7913A21D-E26D-4BF0-BAA6-D1ACCB098F52}

食事処はほかは皆さんご家族連れで、わしらみたいな連中はいなかったせいか、別室でした。


{66D02974-836C-4CE6-9C3A-C4B2A63C39CD}

お品書き


{B3458408-1037-4308-8096-5C0E635058F7}

前菜は旬の盛り合わせ

まずはビールで乾杯です。ちなみに黄色い小さなグラスは食前酒ではなく、源泉とのこと。

このグラスはウラングラスといって、紫外線に対して緑色に発行します。名前の示す通り、ウランが入っているのですよ。だから、放射線が出てます。

ここから山越えで鳥取を目指すと人形峠があるのですが、そこには閉山とはなっていますがウラン鉱山があるのです。


{0E5F1A0C-4DAC-4929-9F0D-E00D9450413D}

造里

瀬戸内産 平目、白烏賊

平目だ。なんかややこしい(笑)。


間肴(奥)

瀬戸内産 鱧


{34F2298F-E94D-4778-B3E7-CD94D3E93267}

名物

薯用蒸し、強蒸し

薯用蒸しは、茶碗蒸しではないのでした。なんだか、温めたとろろ芋のような感じの食べ物でした。


{024AB5AC-6BCD-4F19-9B10-95E00DED571E}

焼物

鏡野産 ヒラメ  塩焼き

今度はカタカナのヒラメです。

この辺りでは、ヤマメのことをヒラメというのだそうです。



{95FF06A3-525C-4400-B3D7-7C2C89B4C95A}

台物

作州名物 そずり鍋



{6190D224-2B48-4BE7-A107-74A6BE3D6977}

ここで、日本酒飲み比べセット。

左から、鍵湯、五十鈴にごり、赤磐雄町純米大吟醸。



{A156CA59-3C8B-4D28-B941-AB5FB9797161}

煮物

瀬戸内産 天然鯛  冬瓜蒸し



{E3071C26-1832-4F8A-9961-DD21376828C4}

完食は逆流性食道炎では、無理ですな。


{90FAE716-4B6C-4554-B7C9-E1549E96D3FD}

水菓子

チーズプリン

以上でございまして、この後、蛍ツアーに出かけたのでした。


{4E3C2869-829E-4080-80A7-45026A8C4A4B}

源氏蛍

乱舞してましたが、スマホではその様子がなかなか伝わらない(^^;;。


ね。