食堂 百万石 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

{03ED255B-5108-40FA-9A9B-993EF364D25C:01}

食堂 百万石
熊谷市佐谷田502

自転車で✖️✖️食堂にいこーシリーズ番外編!

いきなり番外編かよ!なんだよそれって言うでない。だって百万石食堂ではないのだよ。食堂百万石なんだよね。だからこっちも自転車じゃなくて車で行ったんだよ。


{6B27F3B5-E515-4E08-BAA1-66F26B3D682D:01}

テーブル席と座敷もある。2時近くにいったんだけど、この日(12月26日土曜日)は、外で空き待ちが出るほど混んでいたそうだが、この時間になると客は4人だけであった。


{9DFEED13-E24B-4C6F-82A9-EE177ED5F1FA:01}

大衆食堂らしいお姿であるな。


{BA2F81CB-2900-446D-8DEA-C65426F7030C:01}

メニューも御座った。もっと大衆食堂らしくモツ煮定食だとか食べるべきなんだと思うのだよ。それが基準となって、いろいろ食べ比べられるのだよ。

でも、この「ソースかつ丼」の文字が見えると、どうもいかんのだな。

好きというよりは、ソールフードなのかもしれんよ。


{48CF9D18-F895-4BEE-8045-94D864D22F7F:01}

キャベツが載ってる流派であった。味はややマイルドであったな。

キッチンのおばちゃんが「わらじ」といってたので、源流は秩父にありかな。