おじさんたちは、北陸で腹ではなく喉が黒い奴① | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

{6427BBF5-88EA-41CB-BB56-6E75D011ECBE:01}

なんか、ゴキっぽい北陸新幹線に乗りました。

群馬県人は、高崎駅の利用率が高いでしょうが、埼玉県人は大宮駅から利用すると、高崎駅から乗車した人を抜かすことも可能です。

埼玉県人なのに抜かされるのは論外です。

はい、論外です(爆)私が高崎駅をはくたかで出発した数分後、大宮駅をかがやきで発った友人は、長野駅で私を抜かし、私より先に金沢におりました。

{1FF72B15-DC0F-4772-9C5F-08A0CFEEC0C8:01}

日蓮宗正久山妙立寺
金沢市野町1ー2ー12

通称 忍者寺。

非常にブログ向きではない観光地です。なんてったって、写真撮影は禁止です。宗教施設ですからねー。

忍者といっても忍者とはまったく関わりはないのです。加賀百万石三代利常が、幕府からお取り潰しにならないようにバカ殿を演じながらも、それでも責められた時に決戦をする目的で作られた、様々な仕掛けを持つ寺なのです。

迷路のように入り組んだ構造だったり、外からは二階建にしか見えないが、中に入ると四階建であったり、落し穴、抜け穴、武者隠しなどの仕掛けがそれなのですが、いかんせん写真で説明できません。

だから、行ってください(爆)

そして、行くなら事前に予約が必要です。


{1BF92E59-D252-4DF9-BD8C-70DAB391A55C:01}

ほらほら


{D61C5687-5E5C-40B1-A96B-801471EF4702:01}

ほらほらほらほら

われわれの試算によると、1回あたり60人として、48,000円。30分毎にそれを12回転。50~60万円/日くらいな感じの人気です。予約なしのキャンセル待ちの方もおられますが、出来れば予約したほうが、予定が立てやすいと思います。

拝観には約40分必要です。


{198901D0-2212-440C-A9B2-6788E958377D:01}

それとね、本堂右手に菩薩様が安置されてるんですが、なんかほとんど休憩所みたいに見えますな。

事実、雨が激しくなってみんなここに入って雨宿りしてましたけど、


{86D4E20F-3B5A-4647-A8E9-9B400747ADB6:01}

この菩薩様をタワシでこすると、元気になるんだってさ。と教えてくれたのは


{7D80DC2A-3E1D-45E0-8068-319919C8FD31:01}

忍者寺前の和菓子屋さん。

酒まんじゅう さいだ
金沢市野町1ー2ー12


{3D526784-8E75-4C66-92EB-0BCCEC6D5307:01}

こちらで選んで


{6336C729-183E-4779-A2A4-F854EE041FBB:01}

店内で食べられます。お茶のサービス付。

実はこれ、お昼代わりでした(笑)