くじら料理 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

くじら料理 一乃谷


東京都千代田区内神田2-7-6 ゆまにビルB1

[月~土]
11:30~14:00
17:00~23:00


photo:01


鯨を食べることには賛否両論あろう。だが、我々世代の身体のベースは鯨肉で、できておる。牛肉など、めったに食べたことがなかった成長期に、給食で繰り返し食べていた動物性たんぱく質が、この鯨肉なわけだ。


鯨は日本人にとっては古来より貴重なタンパク源であり、なにも残さずにすべてを利用していた。文化とも言える。知能の高さを指摘する方々もあるが、知能の高さで、命の尊さの優劣はつけられまいというのが、わしのスタンスである。知能の高さを尊いとするなら、人間の命もIQで序列でも作るか?


場所は神田駅からちょっと歩く。看板には仙台の郷土食だとある。反対側にはがんばろう東北とある。



photo:02


そして、看板を見つけて地下に降りる。



photo:03


カウンターに座ってメニューを開き、注文する。



photo:04


食す。旨し。


食べたのは「づけ丼」である。玉子の黄身は、ちょっと味付けが濃い(ユッケ風の味)のをマイルドにする為のものだろう。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村