129湯 秩父川端温泉 梵の湯 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

またゴルフです。

ゴルフ・マニアには、うらやましい話でしょうね~。でも仕事でしかゴルフしない私はそんなに立て続けにゴルフであって欲しくはないのです。しかも昨日は宴会、今日の天気予報は雨。挙句の果てに7時半より前のスタートでしたからね。

しかし、さすがに立て続けにゴルフをすると、おととい105、本日94という具合で、安定感はグーっとあがります。


photo:01


幸い天候は後半で多少小雨に降られた程度で、ご覧の通り、気持ちよい環境であったことが救いでした。







さて、その足で向かったのは、関東一の重曹泉!


秩父川端温泉 梵の湯


埼玉県秩父市小柱309-1 電話:0494-62-0620 


photo:02

平日は750円でフリータイムですが、土曜・休日はフリータイム1000円、3時間以内850円となります。下足入れに靴をいれたら券売機で希望のコースを選び、発券された券と下足入れの鍵をフロントに出します。そうすると半券と別の鍵が渡されます。

廊下の壁にいっぱいビラみたいなものが貼り付けられています。



photo:03

うーーーーん、ちょっと意味がわからない部分もあるんですけどガーン


photo:04


この水は試飲できますが、確かにおいしい水でしたよニコニコ



朝寝坊弁慶のささやかな交湯録-未設定

廊下にある貴重品入れのロッカーは、100円リターンですが、脱衣所はノーリターンですからね。と受付の女性が親切に教えてくれましたニコニコ


見ての通り、有料ですが岩盤浴もあります。仮眠室は現在利用できません。



photo:06


浴室は一番奥です。


朝寝坊弁慶のささやかな交湯録-未設定

これが脱衣所の有料のロッカーですが、利用して鍵をつけっぱなしという方もいれば、脱衣籠を利用している方もいます。ちょっと脱衣籠が少ないので、休日は前者が増えるでしょう。




朝寝坊弁慶のささやかな交湯録-未設定

小奇麗なカラン



photo:09


内湯は超トロスベな温泉です。源泉循環かけ流しというふうに説明されていますシラー。そう、これが意味がわからないんですけど、このトロスベ感は、かなりレベルが高いです




ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性アルカリ性鉱泉)ですが、関東一の重曹泉とのこと。殺菌はたぶん塩素だと思いますが、気になる臭いはありません。


photo:10

源泉漕には入浴できませんが、手桶ですくってかぶることは出来ます。でもここに湧いているようには見えなかったです。冷鉱泉に入るのは得意ですが、かぶるのってとっても厳しいです。


photo:11


露天風呂は石がすごいと書かれています。2種類の石、古代の荒川河床の石と長野の鉄平石を利用していて、浴槽内にぬめりなどの汚れが一切発生しない効果があるんだとか。その効果が、肌の角質を分解する効果にもつながるというような内容が書かれています。


photo:12


温泉とのことですが、内湯と違ってトロスベ感はありません。私感では白湯じゃないかなと思うのですが、どうなんでしょうね。


photo:13


休憩室、食堂、テラス(喫煙可)完備。樹木の向こう側には川が流れています。



photo:14


ロビーには地場産品と、なぜか深谷の農作物が販売されていますが、大通りからの入り口に別棟で直営の販売店があって、品数はそちらのほうが多そうです。


水がおいしくなる石は500円でした。これは買ってきたほうがよかったかな・・・。




にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ  このトロスベは経験しても良いかも!だからポチ・プリーズ!
にほんブログ村