休みの人も多いのでしょう。
開店する情報の入ったスタンドの周りのコンビニの駐車場や、幹線道路のわき道には開店待ちの乗用車が朝からスタンバって、携帯電話を片手に情報戦を展開しております。
我が社の前の道の幹線方面にもスタンドがあって、同様の状況を呈しておりましたが、オープンと同時に長蛇の列となりました。大型車輌は通行困難となり、たまたま昼飯から徒歩でチンタラと帰って来ていたワタクシは、大型を止めてここから抜けろとか、沿線企業からこっちに出てきそうな大型にバッテンを出して、あっちに行けとささやかなボランティアを行っておりました。
燃料がなくては通勤もままならないですが、スタンド渋滞で運行計画は大混乱で、企業としては大赤字です。もちろん、そのトラックの燃料の確保もたいへんではあります。
せっかく確保してもトラックからの盗難にも気をつけないといけませんしね。
東北方面、茨城の土浦より北部については、宅配関係も集荷できないか、あるいは営業所留限定の集荷なら受け付けるような状況です。なんも考えずに福岡から通販で物品を購入したら、通常2日で届くところが4日かかりました。大手でも燃料の問題は深刻なようです。まぁ、これもあと1週間くらいで落ち着くのではないかと推測しております。昨日あたりからスタンド渋滞の箇所が増えてきているので、これは供給量が増えていると考えられるからです。
米の仕分けを行っておりますが、毎日20tほど、普段の数倍の仕分けを行っております。それが店頭からはあっという間に消える・・・。東北方面からの供給はないですから、問屋にも入庫がなくなり、その業務も今日で一段落のようです。
我が家はまったく買占めをしていませんが、とりあえず喰うにもこまらず、普通に生きていけます。
買いたい人は、どんどん買ってくださいね~!
でも、どうせ無駄金使うのなら、ドルを買って更なる円安に誘導するとか、株を買って株価を上昇させるとか、国債を買って長期金利を低下させるとか、日本経済の為になるようなことにお金を使ってくれるともっと良いと思いますよ。
仮にそれで儲かったら落ち着いた後で被災地に遊びに行って、湯水のごとくお金を使ってあげましょう。
スーパーは特需のような状況で、関係先では普段1.8倍の売上があるという話しですが、買い占めるだけ買い占めたあとは、あまった分を消費するだけだから、売上は一気に落ちるだろうし、場合によっては廃棄されて無駄にもなるでしょう。ろくなことはありません。
電力供給不足なのにナイターで開幕しようとしているプロ野球なんて言語道断です。多くの食品系の流通会社は夕方から夜間が仕分けのメインタイムですから、そこで停電すると作業が大幅に遅れます。3時間の残業手当ての負担は物流企業にのしかかり、店舗への到着時間の遅れは消費者心理を余計に悪いほうに駆り立てます。
ナイターするなら、TV放送や、新聞の発刊をその日はやめろよ!マスコミ系の球団母体さん。報道はなによりも大切だとか勘違いすんなよ、どこでも同じ番組やんなら、お前のところなんかなくても誰も困らんのだからな。
従業員の家に相馬の親戚が避難してきたそうですが、埼玉県ではスーパーアリーナなどを避難所として提供しています。群馬でも受け入れているようです。埼玉県のHPで確認すると、アリーナでの直接の救援物資の受付は行っていないとのことなので、先走って関係者の仕事を増やさないようにしなくちゃいけません。わざわざURLなんか書かないのは、そんなことはこれを読める人は誰でも確認できることだからです。
我が社の他の部門の車輌が東京都からの救援物資を被災地に向けて運びましたが、自衛隊の先導で、ちょっと走ってはミーティング、またちょっと走ってはミーティングといった具合で、かったるくってしょうがないようです。
多くの方にご迷惑をおかけしましたが、民事再生後のごたごたを取り仕切ったワタクシといたしましては、歯がゆくってしかたがありません。たかだた30代の公務員の年収しかないワタクシがそれくらいできるんですから、その何倍のもらっている高級官僚殿方が集結すれば、もうちょっとましな対応をお願いしたいもんです。
がー!