たまには大河ドラマで息抜きしましょ。 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

実は私も?大河ドラマフリークですので、日曜はなるべく早く帰宅します(^^)


幼少の頃から見続けておりました結果、(確かに史実に忠実ではないですけど)時代の流れのようなものは自然に身につく気がします。高校3年の折には今は無き(たぶん)群馬ゼミナールの模試で日本史部門第9位などという好成績を修めることさえできちゃいました。


そういえば数年前、我が同門の武蔵坊弁慶が登場しておりましたが、朝寝坊弁慶といたしましては弁慶は好きではありません!今までの大河ドラマでの登場人物で好きな人物としましては、「風と雲と虹と」(平将門・古い!!!!)での笛吹く兄さん 草刈民雄)、「国取り物語」の斉藤道三の「とうとうた~らい、とーたらり」、「武田信玄」での真田幸隆(橋爪功)、「風林火山」の山本勘助(内野聖陽)、「新撰組!」斉藤一(オダギリジョー)とかかなー。あ、もちろんヒロインの女性はだいたい好きです(^^)。


でも竜馬伝、ちょっと視聴率悪いみたいですね!