ベンツが最初にやりだしたこのドアミラーにウインカーがついたデザイン。なんかみんな取り入れているようなんだけど、
これってウインカーのレンズを壊すとアッセンブリー交換で3-4万らしいですぜ、だんな。
メーカーにとっては部品メーカーにここまで作りこませることによって、行程がへるからコストダウンだけど、利用者は壊した場合のコストは大幅に増えるって寸法です。
そもそも、昔はレンズだけの交換とかがあたりまえだった灯火類がすべてアッセンブリー交換でしょ!異型レンズとかって、なんかデザインを主体に考えているように思わせているけど、あれって結局はメーカーのコストダウンにつながってるんだってことに、思い当たったわけでございます。
ちなみにこのドアミラーって秘湯を目指す私にとっては結構気を使う部分でやんして、雑草とかに擦られることが多いのでございます。たまに太くなった雑木とカンッとかって共鳴したりいたします。まあ、今後、時間との勝負は控えめに慎重な運転を心がけさせていただくしかございませぬな。
