- あのね、今はどうかわからないけど、高校の英語の授業って「リーダー」と「グラマー」と「・・・」なんだっけ?、英作文のことなんて言ったっけ?、があったんだよね。
英作文は、授業のたびに前回の構文を10ケまる暗記して書けばいい小テストをやって、それで成績になったんだけど、この作業がとってもかったるくて、ほとんどの人は10点満点に近い点数をとるのに私は4点とか5点なんだわ。
それと同じでね。ギターとかもさ、いっぱいフレーズを指に覚えさせれば、それを応用してそれらしくソロ弾けるようになるわけなんだけど、やっぱりいっしょでね、覚えるのが面倒だからやんないの。性格だからしょうがないよね。
そのかわりブルース・スケールとかペンタトニック・スケールとかは一生懸命勉強するわけ。これ英語の授業で言えば「グラマー」だわな。
まあ、そんなんで一番真面目にギター弾かなくっちゃいけない時期にちゃんと練習してないから、とうぜんいまさらまだギターを始めたからと言って、なかなか弾けるもんじゃないし、音が汚いんだよね。ちゃんとミュートできてないし、指進の練習も真面目にやったことないから指動かないし。
- でもね、人生いくつになっても遅いってことはないんだって、そんな気はぜんぜんしないんだけど、よくそんなこと言う人がいるんで、ちょっと真面目にやってみようと思って、よりによってこんな本を注文してみちゃいました。
1年続く性格ではないとは思いますけどね
。
- 【送料無料】ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き)
- ¥1,680
- 楽天
※モバイル非対応