Love in vain | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。



ロバート・ジョンソンの曲だけど、エリックはこのレコーディングをロバート・ジョンソンが約80年前にレコーディングした部屋を借りて、行ったんだ。

右手の位置がフレット上にあるけど、この位置で引くと柔らかい音になるんだけど、指がフレットエンドに引っかかる時があってねー(ノ◇≦。)

原曲(ロバートのオリジナル)では最後に女性の名前が出てくるんだけど、下のDVDが作成された時点ではその女性は現存していたんだ。だけど、ロバート・ジョンソンは「録音に行ってくる」といってその女性の元を去って、戻る事はなかった。戻るつもりがあったか、ないかも判らない。だって死んじゃったんだから。その死因さえもわからない。有力な説は毒殺されたというものなんだ。

その女性は、ロバートが本当に何を録音したかさえも知らなかった。そして、このDVDの中で始めてこの曲を聴かされたんだ。

ロバート・ジョンソンへの旅~その音楽と人生 [DVD]/ロバート・ジョンソン

¥3,990
Amazon.co.jp