『ついの棲家の相談』 | 片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®岩崎美乃のブログです。
函館・七飯・北斗・北海道
片づく家の間取り相談 片づく収納計画 
図面チェック 現場立合い 引越しサポート
講座 片づけサポート 無料お困り相談

片づく家研究家@岩崎美乃 1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®函館・七飯・北斗・北海道

らく〜に!がんばらないで暮らす」がモットー。




「ついの棲家の相談」


60代建築女子ですが、

まだ決まってないのがいま暮らしている戸建住宅にいつまで住むのか。


長年同居していた夫の母と去年の夏にお別れして、

自分の未来を考える機会が増えました。


そんな時に

シニアオーガナイザーの相談会があることを知り、

相談を受けました。


受けた感想ですが、

一人で考えるより、

専門家に話を聞いてもらい、

経験や知識を交えながら相談できると、

私の中の安心感が増えています。


私の置かれている環境や状況はまだ変わっていませんが、進む道が少し見えるというか、

こうしたらいいなぁが見えてきました。


理想はいろんな世代が近くに住んで、

協力をしながら介護も子育ても、

緩やかに小さい地域で担っていける住環境。

小さな村のような環境。


足りないところは公共のサポートを受けながら、

各々できる人ができることをしていく。


現実にするには、

どこにどのように行動していくといいのか

試行錯誤が必要のようですね。


でも、思っているだけでは実現しないので

発言することが大事だとあらためて思いました。


三上環さん さん ありがとう♡



 

 

 

家が片づかなくてイライラする!

ストレスの原因は家の間取りなのかも。

 

家事(行動)と収納(場所)とモノ(量)の

バランスが大切です!

 

ライフオーガナイズは「人」が主役の片づけで

自分に合ったやり方で暮らしを整えます。

 

自分が、自分らしく暮らせることが大切♡

 

スッキリを目指してもいいし、それなりでもいい。

 

 

■お問合せ&SNS情報
電話:090-6870-2791
メールアドレス:info@organizing-service.com
インスタグラム:

フェイスブック
 

ライン公式アカウント始めました。
お友達登録は↓ここからお願いします。
   
https://lin.ee/VjwKWv4

 

 



オーガナイジングサービス 岩崎 美乃
   image