失敗しない収納づくり 幸せな暮らし研究家岩崎美乃のブログ

失敗しない収納づくり 幸せな暮らし研究家岩崎美乃のブログ

幸せな暮らし研究家岩崎美乃のブログです。
北海道、函館、七飯町、北斗市
片づけやすい家づくりの専門家 
家の間取りの相談 収納計画 
図面チェック 現場立合い 引越しサポート
オーガナイズ講座 冷蔵庫の整理 クローゼットの整理 

五年前の投稿です。

一昨年に自宅をリフォームしました。

23年経過するとキッチンや便器、洗面化粧台などの住宅の設備関係が古くなったり、汚れてきたりします。

この際だから間取りも変更して、リノベーションをしようか?とフラっと迷いました。

結論は先にも書きましたがリフォームにしました。

あと何年この家に住めるのだろうか?と考えたから。


住まいを整理して、マンション暮らしになるだろうか?
それとも介護施設に入ることになるのか?
子供たちに家を残すのか?残さないのか?

いろんな選択があります。
その分、迷いも出てきます。

迷って決められない時は
いま決められることに意識を向けます。

10年ここで暮らすと仮説を立ててみました。

自分や夫さんが病気になるなど、環境が変わったら、その時にまた見直すといい!

そうしたら、それまで暮らせるリフォームをしよう!と考えられました。









今住んでいる家の間取り教えて!


5LDK(新築時は6人家族)


間取りマニアなので、

新築のチラシに間取り図があると

頭の中で自分がミニチュアに変身して、

間取り図の中で生活してしまいます。


うん!ここは使いやすい。

ここはちょっと狭くて使いにくいとか…。



おじいちゃんの代から建築を生業にしていた家に生まれ、私も1級建築士です。

大工さんの墨付けや木材加工を見ながら成長しました。小さい頃から大工さんの金づちの音を聞いていたので、腕のいい大工さんの金づちの音は今でも聞き分けられる自信があります!


レジデンシャルオーガナイザー®︎岩崎美乃でした^_^


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

『【千歳開催】ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内』

 
幸せな暮らし研究家 岩崎美乃
1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®︎です。
 
 
家の中にいる時間が長かった分、暮らしを見直された方も多くいると思います。ネットなどからヒントをもらったり…。
 
でも実際に自分の家で試してみると、思ったようにいかないことも!
 
誰かのやり方が自分に合わなかったり、
自分のクセや特徴を
仕組みを作るときに忘れていた場合も…。
 
 
自粛から中断していた道新文化センター主催の講座が開催になり始めています。
千歳教室では講師と受講生の間に透明のフィルムを下げて、受講生が少しでも安心できるように工夫をしています。

■自分と家族が笑顔で暮らす仕組みをつくる

【千歳開催】ライフオーガナイザー2級認定講座

 日時:2020年7月26日(日)

10:00から17:00

会場:北海道千歳市 千歳道新文化センター

定員:6名
講師:1級建築士、マスターライフオーガナイザー®  岩崎美乃

主催:千歳道新文化センター

受講料22,000円(教材、認定料込)

 

別途テキスト1,650円(税込)
「片づけ・収納が苦手な人ほどうまくいく!
ライフオーガナイズの教科書


申し込まれた方のサブテキストは講師が用意をいたします。

当日サブテキストをご持参いただける方は

申込受付の時「サブテキスト持参します」とお知らせ願います。

 

持ち物:筆記用具(テスト用にシャーペンと消しゴム、ボールペンなど) 昼食  

 

 

  

ライフオーガナイザー2級認定講座

(↑クリックすると詳細が!!)

ライフオーガナイズの基本を学べて なおかつ、資格も得られる講座です!

また、ライフオーガナイザー1級認定講座の受講資格が得られます。

 

【お申込み】

下記千歳道新文化センターまでお申し込みください。

住所:千歳市栄町6丁目51 イオン千歳店2階

電話:0123-23-8112

 

窓口営業:月~土曜9:30~19:30/日曜9:30~17:30/祝定休