もう一つの驚いたこと | 片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®岩崎美乃のブログです。
函館・七飯・北斗・北海道
片づく家の間取り相談 片づく収納計画 
図面チェック 現場立合い 引越しサポート
講座 片づけサポート 無料お困り相談

『もう一つの驚いたこと』

幸せな暮らし研究家 岩崎美乃
1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®︎です。

■旧相馬邸が国の重要文化財に指定

和の空間の魅力を探る
「魅力ある和の空間ガイドブックWEB版」
を女性委員会で制作することになりました。

函館からは豪商の相馬鉄平の旧邸宅を取材し、
掲載になりました。

客間

外国の来客を迎える洋室

むくり屋根の玄関


その旧相馬邸が先週、
国の重要文化財に指定されると
ニュースでも取り上げられました。

おめでとうございます。
ニュースを見たとき、
自分のことのように嬉しかっです。


そして今日の埼玉大会の女性委員会セッションにて
和の空間で旧相馬邸も発表され、
来年 函館での全国大会に来ていただいた方々に
実際に見学していただけるのです。



私には
取材した時には分からなかったのですが、
見えない流れが
すでにできていたように感じられました。


函館は開港されて
外国の文化が早くから入ってきたので
和洋折衷がスタンダード。



興味のある方はこちらをご覧ください。
全国の和の空間が一覧できます。

「魅力ある和の空間ガイドブック」
著書:日本建築士会連合会女性委員会 都道府県建築士会女性委員会(部会)
日本建築士会連合会女性委員会HP