片づけると決めたら | 片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®岩崎美乃のブログです。
函館・七飯・北斗・北海道
片づく家の間取り相談 片づく収納計画 
図面チェック 現場立合い 引越しサポート
講座 片づけサポート 無料お困り相談

片づけると決めたら』

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®︎
岩崎美乃です。

片づけの極意は
『片づけると自分で決める』

の続きを書きますね!


◾️片づけたいと思う所はどこですか。

・ダイニングのテーブルの上
・居間のテーブルの上
・冷凍庫の中
・食器戸棚の中
・子供のおもちゃスペース
・本棚
などなど


◾️片づけたいと思う所が
どうなっていたら良いと思いますか。

・何も置かれていない
・置きたいと思うモノだけが置いてある
・何が入っているのか一目でわかる
・出し入れしやすい
などなど

これは各々違う答えが出てきそうですね!

◾️どうしてそう思いますか。

理由を考えてみましょう。

あなたの中のストレスが見えませんか!


こうして
一つずつ考えることが
片づけの極意につながります!


具体的にお知りになりたい方は
ライフオーガナイザー入門講座や
ライフオーガナイザー2級認定講座などの
講座を受講するのも一つの方法。
または、直接ライフオーガナイザー®️に
聞いてみるのも良いですね!


あなたのモヤモヤが
軽くなることを願っています!




千歳道新文化センターで開催

函館道新文化センターで開催