価値観の違いを発見! | 片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®岩崎美乃のブログです。
函館・七飯・北斗・北海道
片づく家の間取り相談 片づく収納計画 
図面チェック 現場立合い 引越しサポート
講座 片づけサポート 無料お困り相談

『価値観の違いを発見!』

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®︎岩崎美乃です。


最近価値観の違いをあらためて実感する出来事があり、考えさせられました。


入院するためのバスタオルやパジャマ、下着などの必需品をどのように用意するか。



全部新しいものを事前に用意して、すぐに持っていけるようにする。

でも、入院するのに今使っているのをものまま持っていく。別に入院するからって新しいものを用意するすることはない。


どちらが正しいということはないですよね。
その人の価値観なので!


私の母が前者だったので、それが普通だと思っていました。親の影響って大きいですね!


どちらでもいいのであれば、自分はどうしたいのか。
それを考えてから行動に移したいと思います。


私と夫さんの入院セットづくり
リスト作りから始めます!



ライフオーガナイズでは
片づける前に思考の整理をします。

何が大切か、
どんな暮らしがしたいかなど
その人の価値観を明確にします。

そうすると
やりたい事ややらなきゃと思っていることに順番をつけることができ、自分にとってどの順番から始めると効果的なのかがわかります。


私も苦しい時とか困った時に特に役立ちました〜


自分にとって大切なのはこれだわ。
だから、いま優先させなければならないのはこれなんだわって!


そうしたらいままでモヤモヤしていたことが、霧が晴れるようにすることが見えてきて、気持ちがラクになりました。




あなたも思考の整理をしませんか!