張り切って行ってみようウシシ


人生100年だとしたら

既に折り返し地点を越えた私泣き笑い



徐々に「初めて」のことが

なくなりつつある今日この頃。



新月の一粒万倍というめでたい日に

父ちゃんのお下がりの作業着をバッチリ着込んで

春の麗らかな日差しの下、畑作りに初参戦。



暫くぶりに体を動かすので、

最後まで体力がもつかどうかは私次第です物申す




今日は、畑ド素人が私を含め3人集まった。




1人は寝不足。

1人は腰痛。

そして1人は非力で根性無し(私だが指差し




“週末草刈りヒロイン”のMさんに

何もかもお任せのメンバー。






畑を作る場所や環境を鑑みてMさんが教えてくれたのは「キンチャンノウホウ」



昭和どっぷり女子の「キンチャン」って言えば

やっぱり「欽ちゃん」で泣き笑い



よく聞いたら漢字が違うんですわ

「菌ちゃん」なんですってー。



そこにある素材を有効活用して

「菌」の働きで土を作って行くそうな。



この地球上には見えない力の見えない働きが

いっぱいあるんだなぁ。

人生の折り返しとか言っても

知らないことだらけ真顔




Mさんのご指導のモト

土を掘り、

朽ちた木材を運び、

炭を撒き、

竹を運び

枯れ草をかけた上に

鍬で土かけをするド素人達あせる



気づけば

あっという間に昼になっていた。



体を使ってる間、頭は空っぽ。

こんな静かな頭、久しぶりだなぁ知らんぷり

むしろ心地よいわ飛び出すハート



昼ごはんを食べに姉様達のカフェで

ハンバーグをご馳走になったお願い


大した動いてもいないが

一人前に腹は減るんだな。


「美味しいです!」

って言ったら


「空腹が一番のスパイスっていうもんね」

と、小さい方の姉様。


おいでまたまた〜ご謙遜を!

腕前はもとより

なんつっても愛情たっぷりだもの。

本当のスパイスはあなた方でしょうが指差し



一旦座ったら、お尻から根が生えた。

作物と共鳴か?

だとしたら栽培に向いてるか?ウシシ



手にしたコーヒーがプルプル震えている。

非力の非力たるケイレン。

あれしきの鍬使いで手が悲鳴を上げたか?



父ちゃんの作業着を着てるのに嘆かわしいあせる

父ちゃんは「おいおい!しかとやれ!」と

サムライの形相で娘を見張ってるだろう指差し



もうイエローハートせっかちなんだからぁイエローハーツ

長い目でみておくれ知らんぷり



ジャガイモができる頃には

娘の鍬使いもサマになっておろうよOK



今日植えたジャガイモは4種類

北あかり

メークイン

インカのめざめ

男爵

グラサンキメてるルネッサーンスシャンパンロゼワイン


梅雨前には掘り出す予定です。




土にまみれ

眠気と腰痛と非力と

折り合いをつけながら最後まで働いて

心地よい疲れを感じた。

メンバーのみなさんお疲れ様でした!


素人達の面倒を見て下さった

Mさん、姉様方、ありがとうございました♪


充実の一日が終わった。


せっかくだから今夜は

父ちゃんとジャガバターを

食べる夢でも見ようかな?




父ちゃんの​お下がりを着て