​マスクしようね?


独自路線を独走する父ちゃん。

80代を越えても、未だ仕事に行っている。




このご時世です。

公共機関はなるべく使って欲しくないが、

ドタバタの末に免許を返納した今、

どこに行くにもバスや電車を使うしかない。




とてつもなく朝早く起きて、

出かけてしまうので目が行き届かない。



マスクは「してるだけ」で、

対策として機能していない。




「毎日新しいの着けるんだよ!」

と、何度言っても



「大丈夫だよ。まだ汚れてねぇから。」

と、汚れ=泥とか黒さとか思っているようだ。


「いやいや、お父さん。それは替えて下さい!どこで何が付いてるかわからないんだから。」


「そんなの関係ねぇーよ。大丈夫だって。」

と、断じて取り替えない。


ちょっと捨てようものならば

「オレのマスクどうしたの?今、つけようと思ったのに!」と、激怒されてしまう。



物が無い時代に生まれたから、

勿体無い精神が身についている。


素晴らしいけど、今度ばかりは意識を変えていただきたいものだ。



「手も洗ってる」と言っても形式上でちょっと不満

感染症対策からは程遠い。



父ちゃんに意識を持ってもらうのは至難の業。



定着しないなぁと思っていた矢先、

病院でワクチンを接種しようとしたタイミングで、

なんと陽性反応がでてしまった。



母によると検温したら37.5℃だったらしく、

検査して陽性。



車で待機して下さいと言われたが、昼も近かったのでお馴染み「腹減った」と「何食べるの?」で大騒ぎしたそうだ。



コンビニでこれまたお馴染みの牛丼を買って、

車の中で美味しそうにたいらげる。



「朝、ちょっとしか食ってねぇーから熱出ちゃったのかな?」



おいおい?どんな理屈だよ?

そんなこと言ったら、朝食食べない人は毎日高熱だわ。




うわぁ〜こりゃ大変だ!

と、思ってるのは家族だけ。




当の本人は、全く自覚がないから困りもしてない。


保健所の指示やら、病院のキャンセルやら全ての手続きは、手分けして母と私で行った。




もちろん濃厚接触者認定を受け、

私達も自宅待機です。



TVっ子爺さんなので、お籠りすることには抵抗が少ないか?


TV!頼んだ!父ちゃんを惹きつけてくれ!



翌日は、37.2℃と少し下がった。 



マスクをして身支度を整えドアのところに立っている不安


こ、こ、この人。バスに乗るつもりだあせる


「無理無理無理無理!

絶対ダメ!」



必死で止めた。

コレが10日続くのか?地獄だな…。



自分の状況を理解してくれ。

母と2人で祈るばかり。



10日間がんばらなきゃなぁ予防






​各色取り揃えております。