こんにちは!

セルフラブ♡メンター

占い心理カウンセラーの

土田あゆみです

 

はじめましての方はコチラもどうぞ♡プロフィール

 

 

人生初“トマトラーメン”を食べた!

すっごく美味しくて、感動ー爆  笑

そもそも私は“トマト大好き人間”笑

 
 

物事を

「白か黒か」「0か100」

考える傾向を

 

「白黒思考」「二分化思考」

と言って

 

これらは

“認知のゆがみ”が原因って

言われてる気づき

 

 

認知がゆがんでると

考え方や感情がかたよって

 

生きづらさ を

 

感じることが多くなっちゃう泣

 

 

しかも

この“認知のゆがみ”は

本人が自覚してないことが

多いんだよね

 

だから

物事を極端にとらえて

 

「この試験に合格しなきゃ、

 今までやってきたことは全て

 無意味だ」 とか


「あの人に嫌われたら、

 もう生きていけない」 なんて

 

 

「白か黒か」「0か100か」

「全か無か」

 

そんな極端な発想になっちゃうアセアセ

 

 

しかも

その極端な発想は

「完璧主義」にもつながって

 

仕事で少しミスをしただけで

「自分は仕事ができない」

 

なんて、決めつけちゃったりね悲しい

 

 

そんな風に

常に

 

0か、100か

 

白か、黒か

 

全か、無か

 

良い、悪い

 

成功、失敗

 

敵、味方

 

 

なんて、

極端なとらえ方をしてると

 

しんどくて…

 

生きづらさを

感じるシーンが

多くなっちゃう泣

 

 

 

そんな「思考のクセ」が

私にはある って

 

自覚できている人はいいけど

 

さっきも書いたように

本人が自覚してないケースも

たくさんあるんだよね

 

 

じゃぁ、どんなところで

「白黒思考」のクセを

感じられるのか

 

それはね

会話や頭の中に

よく出てくる“言葉”で

気づくことができるよ上差し

 

 

その言葉がコレ下差し

 

 

いつも

 

絶対

 

完璧

 

〇〇すべき

 

〇〇に違いない

 

これらの言葉をよく使っていたり

頭の中にわき出るなら

 

「白黒思考」の可能性が高いよ

 

 

でもね

 

「白黒思考」や「二分化思考」が

悪いわけじゃないよ

 

 

だってね、

 

時にはこの

「白黒思考」や「二分化思考」が

役に立つ時もあるからね

 

例えば

 

仕事で

何かを素早く判断して

“イエスかノー”か

回答しいなきゃいけない時は

「白黒思考」が決断力になったり

 

自分の感覚を大事にしたい時は

“好きか嫌いか”ハッキリしてた方が

感情を受けいれやすかったりね

 

 

だから

「白黒思考」や「二分化思考」が

全て悪いワケじゃ…ない

 

その「思考のクセ」を

全て排除する必要も

 

ないんだよOK

 

 

でもね

その「思考のクセ」が

 

自分を苦しめたり

しんどくさせちゃうなら

 

話しは別アセアセ

 

 

「白黒思考」や「二分化思考」を

ゆるめた方がいいね上差し

 

 

そんな

ガチガチな「白黒思考」を

ゆるめるには

 

こんな方法でね飛び出すハート

 

 

まずはその

クローバー「白黒思考」に

 気づくことが大事

 

私たちの頭の中では一日中

いろいろな考えが駆け巡ってる

 

そこにさっき書いたような言葉が

沸き起こってないか

思考をモニターしてみると

「白黒思考」に気づきやすくなるよ

 

最初は難しいかもしれないから

一日の終わりに振り返ってもOK

 

少しずつリアルタイムで

気づけるように練習してみてね

 

 

 

そして

「白黒思考」に気づいたら

クローバー「〇〇かもしれない」って

 言葉をプラスして

 

例えば

「絶対にあの人は

 私のことを嫌っている」

なんて思ったら

 

そのあとに「かもしれない」を

プラスして

「あの人は私のことを

 嫌っているかもしれない」って

 

白黒つけることを一旦保留にしよう

 

 

そして最後に

クローバーなぜそう考えたのか

 分析と根拠を書き出そう

 

その思考になったのは、

・どんな状況だったのか

・どんな影響を受けたのか

・そう考えた根拠 を

分析して紙に書いてみよう

 

すると

自分を客観視することができて

案外根拠が弱かったな…とか

自分の思い込みだったかも

なんてことに、気づけるからね

 

 

 

「白黒思考」や「二分化思考」は

誰もが持っている

「思考のクセ」のひとつ気づき

 

必ずしも悪いものじゃないけど

その思考で苦しい思いをするなら

軽減した方がいい

 

だから

もし、

 

「白黒思考」が出てきたら

 

自分が苦しくならないように

 

ゆるめる方法を練習をしてみてニコニコ

 

 

 

いつでも

 

どんな時も

 

忘れないでね

 

セルフラブをハート

 

 

今日も最後まで読しなくただき

ありがとうございますお願い

とても嬉しいですニコニコラブラブ

 

 

自分という心強いパートナーと

強く、楽しく、しなやかに

人生を過ごしたい!

と、あなたが思ったなら

コチラでお話ししましょうニコニコ


 

全ての

幸せの原点は

セルフ♡ラブキラキラ

 

全ての悩みを

解決するのも

セルフ♡ラブだよキラキラ

 

あなたが、そのままの自分を

マルっと受け入れるだけで

夫婦・親子・恋愛・職場など

全ての人間関係に悩まなくなります!

 

まずは、あなた自身が

自分を愛してくださいねニコニコ

 

世界でたった一人の

大切なあなたへハート

 

こちらのブログが気になった方は

LINEのお友達登録をお待ちしています飛び出すハート

      下矢印

 

友だち追加

ベル只今、お友達登録でコチラ下差し

 3つのセルフラブ♡サプリを

 【無料プレゼント中】ですニコニコ

 

 

(対面カウンセリングの場合は、こんな感じ指差し

 

 

\\ 昨日の記事はコチラ! //