こんにちは!

占い心理カウンセラー

セルフラブ♡メンターの

土田あゆみです

 

 

はじめましての方はコチラもどうぞ♡プロフィール

 

電車の中で…

何か気になったらしい笑い笑い

 

 

最近、夫との仲が

よくない…

 

顔を合わせれば

ケンカになるし…

 

こっちの思いが

上手く伝わらない…

 

なんて、

 

悩んだり心配になること

ないかな?

 

 

どんなにラブラブで結婚しても

 

お互いの仕事の状況や

周りの人間関係

 

家事について とか

お金の件で とか

 

互いの価値観が違ったり

生活のすれ違いで

 

関係性が歪んでしまうことも

あるよね

 

 

それでもやっぱり

夫婦だもん

 

仲よくしていたいし

 

仲よく笑いあいたい

 

 

それなのに

話しをすると

売り言葉に買い言葉

 

また、ケンカになっちゃう…バイキンくん

 

 

もし、そんなことに

なっているなら

 

 

喧嘩におちいる

会話のパターンを知って

夫婦の危機を回避しよう!

 

 

 

夫婦関係や結婚生活の研究に

長年取り組んでいる

ワシントン大学心理学の

名誉教授ジョン・ゴットマンは
 

夫婦の会話をたった5分観察するだけで

その夫婦の結婚生活が今後も続くか、

または将来離婚してしまうか

93%の確率で言い当てることができる

 

って、言われているの

 

 

そんなジョン・ゴットマンは

 

将来離婚する夫婦の会話には

必ずこんな4つのパターンがある

 

って、言ってるんだよね

 

 

その4つとは

 

これ下差し

 

 

1、軽蔑

相手を軽蔑するような発言をする


2、非難

相手の人格を攻撃をする


3、自己弁護

責任のなすりつけ合いをする


4、逃避

問題にきちんと向き合わない

 

 

確かに

こんな会話が増えると

夫婦に限らず

人間関係は壊れちゃうよね

 

 

でもね

近しい関係であればあるほど

 

こんなコミュニケーションを

とってしまいガチになっちゃう

 

だから、注意が必要だよ注意

 

 

 

なんて、

 

今では、こんなことを書いてる

私だけど

 

これ全部、私も思い当たるコト泣き笑い

 

 

前の夫と生活してる時は

こんなコミュニケーションが

日常茶飯事だったタラー

 

だから、結婚生活は

続かなかった

 

 

「軽蔑」「非難」

「自己弁護」「逃避」

 

こういうことに

コッチが気を付けていても

 

夫から「軽蔑」されたり

「非難」されることだってある

 

そんな時は、つい頭にきて

 

夫と同じように

「軽蔑」や「非難」の言葉を

相手に浴びせたタラー

 

 

責任をなすりつけられた

って、感じたら

仕返しのように

なすりつけ返したしねアセアセ

 

喧嘩は

ヒートアップするばかりで

 

最後は私が「逃避」して

 

離婚ハートブレイク

 

それは

成るようにしてなった結果だね

 

 

 

じゃぁ、もし

今の夫とも同じようなことが

起きたら?

 

私はどうするかなー

 

「軽蔑」「非難」「自己弁護」

 

その時は

 

自分の気持ちを正直に

夫に伝える

 

 

悲しい、淋しい、傷ついた‥

とか

 

ちゃんと話がしたい

 

とかね

 

私が「逃避」することも

ないよ

 

 

今の私は、逃げずに笑い

 

自分の弱さを見せたり

自分の素直な気持ちを

伝えることができる

 

かな笑

 

 

それは

 

セルフラブのお陰であり、

今の夫のお陰でもあるよハート

 

 

あなたも

旦那さまと

 

ずーっと仲良くいたい

 

そんな思いがあるなら

 

 

「軽蔑」「非難」

「自己弁護」「逃避」

 

こんな情緒的反応がおこるような

会話はしないように意識してね注意

 

そして、

 

あなたの素直な気持ちを

旦那さまに伝えてみてねハート

 

 

いつでも

 

どんな時も

 

忘れないでね

 

セルフラブをハート

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございますお願い

とても嬉しいですニコニコラブラブ

 

 

自分という心強いパートナーと

強く、楽しく、しなやかに

人生を過ごしたい!

と、あなたが思ったなら

コチラでお話ししましょうニコニコ


 

幸せの原点は

セルフ♡ラブキラキラ

 

全ての悩みを

解決するのも

セルフ♡ラブだよキラキラ

 

あなたが、そのままの自分を

マルっと受け入れるだけで

夫婦・親子・恋愛・職場など

全ての人間関係に悩まなくなります!

 

まずは、あなた自身が

自分を愛してくださいねニコニコ

 

世界でたった一人の

大切なあなたへハート

 

こちらのブログが気になった方は

LINEのお友達登録をお待ちしています飛び出すハート

      下矢印

 

友だち追加

ベル只今、お友達登録でコチラ下差し

 期間限定セルフラブ♡サプリを

先着3名様に

 【無料プレゼント中】ですニコニコ

 

 

(対面カウンセリングの場合は、こんな感じ指差し

 

 

\\ 昨日の記事はコチラ! //