こんにちは!

セルフラブ♡メンター

占い心理カウンセラーの

土田あゆみでパートナー

 

はじめましての方はコチラもどうぞ♡プロフィール

 

いよいよ「猛暑」なんて言葉が耳に

入ってくるようになったねー泣き笑い

そんな本日、私は出先で仕事!快適笑

 

 

 

「結婚生活で大事なことは?」

 

って、誰かに聞かれたとき

 

価値観!

 

 相手と価値観が合うかどうかは

 スッゴク大事だよ!」

 

なんて、

独身の人にアドバイスする人

 

結構多いんじゃないかな?

 

 

実際、私が若い頃

結婚していた上司に

 

同じ質問を投げかけたところ、

まったく同じ答えが返ってきたニコニコ

 

 

 

そして、

 

夫婦が離婚する時

 

「何で離婚に?」なんて聞くと

 

「性格の不一致」とか

「価値観の違い」

 

なんて理由を上げる夫婦は

結構多いタラー

 

 

確かに夫婦にとって

 

「価値観」

 

スッゴク大事!

 

 

 

でもね、

 

価値観と同等‥‥

 

いやいや、もしかすると

価値観以上に

 

夫婦にとって大事なことが

あるんだよね

 

 

 

それはね、

 

 

これ下差し

 

 

 

 

感覚!

 

感覚の違いだよ!!

 

 

感覚はそう、

 

人が持っている五感のこと

 

視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚

これね

 

 

実は私たちは、この五感を

いつでも平等に使っている

 

って、わけじゃないんだよね

 

それはね、

人によって五感の使い方

五感の優位性が違うの

 

 

具体的に言うとね

例えば

 

数人で山登りに行ったとする

 

そして、帰りにみんなの感想を

聞いてみると

 

ある人は

「景色が最高に良かったね」っていう

 

そして、ある人は

「鳥の声に癒されたー」っていう

 

そして、もう1人に聞いてみると

「久しぶりに運動して気持ちよかった」

 

なんていう気づき

 

こんな風に、人それぞれ

印象に残ることが違ったり

感じ方が違ったりする

 

って、ことなの

 

 

これは人によって

優位に働く感覚が違うってことだよ

 

でね、

 

この優位に働く感覚の違いによって

人は3つのタイプに分かれるって

言われてるんだよね


その3つのタイプが、これ下差し

 

カギ視覚派タイプ(Visual)

 

カギ聴覚派タイプ(Auditory)

 

カギ体感派タイプ(Kinesthetic)

 

 

で、

 

このタイプによって

こんな違いがあるの

 

 

視覚派タイプの人は、

眼からの情報を中心に、

映像をイメージしながら

いろいろなことを認識する人

 

聴覚派タイプの人は、

耳からの情報、つまり音を聞いて

頭の中でイメージしながら

物事を認識する人

 

体感覚派タイプの人

他の触覚・嗅覚・味覚を使って

からだ全体で感じる人

 

 

※参考までに…

これはね“VAKモデル”っていって
NLP(神経言語プログラム)で

使われている心理用語なの

 

 

でね、

 

優位になる感覚の違いによって

物事の“把握の仕方”が違うし

“感じ方”が違う

 

ってことなの!

 

 

で、

 

これは色々なことに影響しちゃうの

 

例えば

 

コミュニケーション

 

これには

大きな影響が出てくる

 

 

たまに、こんなことない?

 

2人に同じことを伝えて

Aさんは、すんなり理解してくれたけど

Bさんには話が伝わらなかった

 

なんてこと

 

 

これはもしかすると

AさんとBさんの感覚タイプの違い

関係してるかもしれないんだよね

 

 

そして、これは

 

夫婦にとっても

すっごく大事なことだよ

 

 

タイプが同じ夫婦なら

コミュニケーションもすんなり!

問題なく理解し合えるかもしれないけど

 

感覚のタイプが違う夫婦の場合

コミュニケーションの取り方、

伝え方を工夫した方がいい

 

なんてことが

あるかもしれないからね

 

 

 

でもね、まずは

あなたのタイプを知ろう!

 

自分の感覚の優位性を知ると

いろいろなことに活かせるし、

人とのコミュニケーションも

楽になるからね

 

だから、

 

ちょっと自分のこと

思い出してみてねひらめき

 

 

 

 

そして、

 

この続きは、また明日!

 

明日、もう少し詳しい話しを

ブログに書くことにするね

 

だから

 

また明日、

ブログで会おうねーバイバイ

 

今日は暑かったから

ゆっくり休んでね

 

 

いつでも

 

どんな時でも

 

忘れないでね

 

セルフラブをハート

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願い

とても嬉しいですニコニコラブラブ

 

 

自分という心強いパートナーと

強く、楽しく、しなやかに

人生を過ごしたい!

と、あなたが思ったなら

コチラでお話ししましょうニコニコ


 

全ての

幸せの原点は

セルフ♡ラブキラキラ

 

全ての悩みを

解決するのも

セルフ♡ラブだよキラキラ

 

あなたが、そのままの自分を

マルっと受け入れるだけで

夫婦・親子・恋愛・職場など

全ての人間関係に悩まなくなります!

 

まずは、あなた自身が

自分を愛してくださいねニコニコ

 

世界でたった一人の

大切なあなたへハート

 

こちらのブログが気になった方は

LINEのお友達登録をお待ちしています飛び出すハート

      下矢印

 

友だち追加

ベル只今、お友達登録でコチラ下差し

 3つのセルフラブ♡サプリを

 【無料プレゼント中】ですニコニコ

 

 

(対面カウンセリングの場合は、こんな感じ指差し

 

 

\\ 昨日の記事はコチラ! //