こんにちは!

Selfラブ♡メンター

占い心理カウンセラー

土田あゆみです

 

はじめましての方はコチラもどうぞ♡プロフィール

 

 

今日は「世界汗水の日」

水の大切さ、貴重さを世界中の人が

見つめなおして、考える日だって!

私たちのカラダも水でできている立ち上がる

 

昨日は朝から

衝撃的なニュースが

報じられたね

 

 

ドジャース

大谷翔平選手の

通訳を務めていた

水原一平さんが

 

違法賭博で多額の

借金をしてしまい

 

それを返済するために

大谷選手の口座から

お金を送金した疑惑で

球団を解雇された

 

っていうニュース

 

 

私はつい、

「嘘でしょ?!」

 

なんて、

言っちゃったよ悲しい

 

特に水原さんのファン

って、訳じゃなかったけど

ショックだったし、

信じたくなかった

 

誤報であってほしい…

って、

思っちゃったからね泣

 

 

そんな水原一平さんは

「自らギャンブル依存症

告白した」って

報じられているね

 

 

「依存症」って聞くと

 

薬物やギャンブルなどに

ハマって、生活が破綻したり

警察沙汰になるような

 

そんな、メディアで

報じられる大きなことを

イメージしちゃうけど

 

実は、

私たちの身の周りには

「依存症」に

なる対象が

たーくさんある不安

 

 

だから

私たちも、決して

 

油断はできないし、

人ごとでは

 

ないんだよね

 

 

そもそも

「依存症」って

 

ある特定の

物質や行動、人間関係に

のめり込んじゃって

自分ではコントロール

できない状態のこと

 

 

もう少し

具体的に言うとね

 

注意物質的な依存

 

薬物やお酒、たばこ など

使う量や飲む量が増えて

続けないと気が

済まなくなっちゃう

 

薬物には、覚せい剤とか

違法薬物だけじゃなく

睡眠薬とか、咳止め、

風邪薬など

 

一般に市販されてる

医薬品に依存しちゃう

ケースもあるんだよね

 

 

そして

注意行動の依存

 

スマホ、ゲーム、

インターネット、

ギャンブル、買い物

など

 

本当に身近なものが

やめられなくなっちゃう

 

 

そして、

注意人間関係にも

 依存があるよ

 

それは

親子、夫婦、恋人、友達

など

 

限られた人間関係に

固執して依存しちゃうこと

 

共依存、恋愛依存なんて

言われるモノ

 

 

 

こんな風に

「依存」の対象は

 

私たちの日常に

当たり前にあるモノも

多い

 

 

そんな日常生活で

 

「私は〇〇に

 のめり込んでる」

 

とか、

 

「私は〇〇に

 ハマってる」

 

なんてこと、

十分あり得るよね

 

特別なことじゃない気づき

 

 

そういう人達が

みんな「依存症」なのか

と、言ったら

 

それは違うバイバイ

 

 

「依存症」

 

日常生活や、心身の健康、

大切な人間関係に問題が

起こっているのに

 

自分の意思で、その

行動や欲望を

コントロールできなくて

やめられない状態に

なってしまうことなのバイキンくん

 

 

だから、

自分でコントロールできれば

大丈夫!

 

なんて、

安心できないのが

この時代アセアセ

 

 

毎日ストレスに

さらされていたり

 

強いストレスを

感じることだって

少なくないよね

 

そうなると

ストレス発散のために

とか、

 

ちょっと

楽しむために

 

なんて

はじめたことが

 

快感や快楽に

つながって

 

「またやりたい!」

 

なんて、

思っちゃう

 

そして、その行動を

繰り返していると

 

「もっと、もっと!」

 

って、

 

脳が脳みそ

今まで以上の

刺激を求めるように

なっちゃう

 

 

最初は

「楽しいからやる」なんて

 

趣味レベルだったことが

どんどんエスカレートして

 

自分でコントロール

できなくなって

 

「依存症」

なっちゃう叫び

 

なんてことは

 

誰しも可能性が

あることなのガーン

 

 

そんな

「依存症」の予防

重要なテーマ気づき

 

 

依存の対象は

多岐にわたるし

人それぞれ違うのも

 

でもね

どんな対象でも

 

我慢して

やめられるうちに

 

コントロール

できるうちに

 

自分にあった対策を

講じていくことは

大事だよ!

 

 

私は

お酒好きだし笑

 

過去に

パチンコや競馬など

ギャンブルを

やったこともある

 

基本的に

ショッピングは

大好きだしねー

 

でもね

 

だからこそ、

依存しないように

自分なりに注意は

してるよ

(たまにヤバイけど泣き笑い笑い

 

 

お酒もショッピングも

好きだからこそ、

 

ずーっと

楽しみたいもんね!

 

(ギャンブルは、そもそも

 好きになれなかった…笑い

 

 

それと、

 

ストレスや

悩みの対処法も

忘れないでね!

 

ストレスの原因や

依存してしまう原因を

完全に無くすことって

難しい

 

だから、

 

ストレスや悩みは

ひとりで抱え込まず

 

信頼できる誰かに

相談したり

運動や睡眠で発散する

とか

 

「依存症」の予防を

意識しておこう!

 

 

 

そして、もし

「依存症かな…」なんて

辛い思いや、苦しい思いを

抱いているなら

 

その時は

専門医の先生に

相談してみよう

 

 

 

そうやって

あなた自身のこと、

 

大事に大事に

してあげてねニコニコ

 

 

いつでも

 

どんな時も

 

忘れないでね

 

セルフラブをハート

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願い

とても嬉しいですニコニコラブラブ

 

 

自分に自信がほしい…

私の人生、自分らしく生きたい!

柔軟メンタルで、私らしく生きたい!

と、思ったあなたはコチラでお話ししましょう~ニコニコ

 

 

全ての幸せの原点は

セルフ♡ラブですキラキラ

 

全ての悩みを解決するのも

セルフ♡ラブですキラキラ

 

あなたが、そのままの自分を

マルっと受け入れるだけで

夫婦・親子・恋愛・職場など

全ての人間関係に悩まなくなります!

 

まずは、あなた自身が

自分を愛してくださいねニコニコ

 

世界でたった一人の

大切なあなたへハート

 

こちらのブログが気になった方は

LINEのお友達登録をお待ちしています飛び出すハート

      下矢印

 

友だち追加

ベル只今、お友達登録でコチラ下差し

 3つのセルフラブ♡サプリを

 【無料プレゼント中】ですニコニコ

 

LINE友達登録で

「3つのSelfラブピンクハートサプリ」

無料プレゼント中プレゼント

 

 

①星でわかる!

 あなたの魅力あふれる鑑定書キラキラ

あなたの生まれ持った“魅力”を占星術で鑑定!

ホロスコープ付き鑑定書としてプレゼントハート

 

 

②Selfラブ

 セルフチェックシートキラキラ

あなたは自分の心、ちゃんと大切にしてる?

「自己表現チェックシート」で今のあなたの

状態を確認してみてね!ハート

 

 

③15分無料カウンセリングキラキラ

恋愛・夫婦・家族・友だち、あらゆる

人間関係のお悩や、あなたご自身のこと、

何でもOKOK

15分無料カウンセリングであなた自身も

気づいていない視点から、解決のヒントを

お伝えしますハート

(※15分無料カウンセリングはzoomで行います)

 

 

(対面カウンセリングの場合は、こんな感じ指差し

尚、こちらのサービスは女性限定とさせていただいていますお願い

 

\\昨日の記事はコチラ//