こんにちは!

Selfラブ♡占い心理カウンセラー

土田あゆみです

 

はじめましての方はコチラもどうぞ♡プロフィール

 

今日2月7日は

聖徳太子の誕生日お祝いケーキ

また大好きな奈良に行きたくなる爆  笑

 

「私の悪口や噂話を

 私に聞こえるように

 周りの人に言う人がいて

 

 しかも、噂話は

 でっちあげ、

 ウソなんです

 

 もう、

 どうしていいか

 わからなくって

 ツライ…」

 

と、

 

このような相談を

Mさんから

いただきました

 

Mさんは

職場のかなり年上の

女性先輩(Y先輩)から

こんなことをされていて

 

人数の少ない組織だから

相談できる人もいない…

 

と、

とてもツラそうショボーン

 

 

Y先輩は

そこでの勤務が長く

Mさんは最近の入社

 

だから、

自分の立場を守るために

Y先輩はMさんを

標的にしたんだね

 

「組織のことを

 全て把握してるのは

 わたしよー」

 

「仕事もみんなのことも

 知り尽くしてるんだからー」

 

って

昔の“お局さま”のようダッシュ

 

自分の存在が

いかに重要かを

周囲に認めさせたい

 

Mさんを悪く言うことで

自分を優位にしたい

自分の権力を

誇示したいんだね

 

しかも、

でっちあげの

噂話までして泣

 

 

でもね、

そんな人は

そもそも周囲からの

信頼性も低いはず

 

人の悪口や噂話が

好きな人って、どこにでも

一定数いるかもしれない

 

でも、

そんな話題でしか

繋がれない人間関係は

 

いつか壊れる

 

だから

 

そういう人たちとは

かかわらず

スルーしてほしいけど

 

顔を合わせる頻度が高いと

なかなかそうもいかないタラー

 

スルーできなくて

 

ストレスが

溜まっちゃうよね悲しい

 

じゃぁ、

 

そんな

人の悪口や噂話を

本人に聞こえるように

する人

 

どう対処したら

いいのか

 

いくつか方法を

あげておくね指差し

 

 

それはね、

 

さっきも

書いたけど

 

やっぱり

スルーが1番なの

 

聞こえない振りをする

無視する

これが1番効果的気づき

 

ワザと本人に

聞こえるように悪口を

言ってくる人は

 

その人の反応を

楽しんでるんだよね

 

だから、

嫌なことを言われて

オドオドしてしまったり

弱気になって

微妙な表情をしてしまうと

 

相手を

喜ばせてしまうだけ注意

 

何を言われても

表情一つ変えずに

無視することで

 

相手も面白くない

って感じ、

段々とその人に

興味を持たなくなり

離れていくからねバイバイ

 

 

でも、

 

そんなスルーなんて

できないよー

 

何かしら

言い返したくなる!

 

なんて時は

この2つ!

 

 

1つ目は

オウム返し

 

例えば、

今回のMさんの場合

 

Y先輩が他の人に

「Mさんって、こんな人なのよ

 だから気を付けて」

なんてことを言っていたら

 

「私って、

 こんな人なんですねー」

って、

 

感情をこめずに

そのままオウム返しする

 

オウム返しをすることで

相手がハッとして

発言の愚かさに

気づくことがあるからね

 

 

そして、

 

もう1つは

意味を

確認しちゃう

 

悪口や噂話が聞こえたら

 

「それって、

 私のことですか?

 

 それは、

 どういう意味ですか?」

 

って、

淡々と聞いちゃおう

 

特にでっちあげの

噂話なら、まったく

身に覚えのないこと

 

だったら尚更

 

あっけらかんと

その意味を

聞いちゃおう

 

悪口や噂話を

相手に説明するって

なかなか

ハードルが高いこと

 

相手の気勢を

削ぐことができるよグッ

 

 

そもそも

 

人の悪口や

でっちあげの噂話なんか

する人を

 

相手にする

必要はないし

 

そんな人に

傷つけれられる必要も

ない

 

だから

そんな人とは

 

距離を置く

離れる

 

ってことを

して欲しい

 

でも、

 

職場でどうしても

顔を合わせないと

いけない

 

だから、

 

視界に入るし

その人の存在を

感じて辛いショボーン

 

って、

気持ちもよくわかる

 

私も昔

職場の先輩から

イジメを受けたことが

あるからね泣き笑い

 

その先輩は

後輩たちも巻き込み、

 

私は孤立状態となった泣

 

だから

その辛い気持もわかるけど

 

そんな

人のことを

貶めることしか

できない人からは

 

いずれみんな

去っていく

 

そこに信頼関係なんて

ないからね

 

だから、

そんな人たちを

まともに

相手することはない

 

真に受けることもないよ

 

でも、

 

スルーはできない

 

何か言いたくなる

反撃したくなる

 

なんて場合は、

この2つで

対処してみてね

 

感情的にならず

あくまでも

冷静に、淡々とね

 

 

そして、

 

可能なら

同じ会社の人や

会社の上の人に

相談してほしい

 

 

1番よくないことは

 

ひとりで我慢して

ストレスを

感じてしまうことだからね

 

 

いつでも

 

どんな時も

 

忘れないでね

 

Selfラブをハート

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願い

とても嬉しいですニコニコラブラブ

 

 

自分に自信がほしい…

私の人生、自分らしく生きたい!

強いメンタルで、私らしく生きたい!

と、思ったあなたはコチラでお話ししましょう~ニコニコ

 

 

全ての幸せの原点は

セルフ♡ラブですキラキラ

 

全ての悩みを解決するのも

セルフ♡ラブですキラキラ

 

あなたが、そのままの自分を

マルっと受け入れるだけで

夫婦・親子・恋愛・職場など

全ての人間関係に悩まなくなります!

 

まずは、あなた自身が

自分を愛してくださいねニコニコ

 

世界でたった一人の

大切なあなたへハート

 

こちらのブログが気になった方は

LINEのお友達登録をお待ちしています飛び出すハート

      下矢印

 

友だち追加

ベル只今、お友達登録でコチラ下差し

 3つのセルフラブ♡サプリを

 【無料プレゼント中】ですニコニコ

 

LINE友達登録で

「3つのSelfラブピンクハートサプリ」

無料プレゼント中プレゼント

 

 

①星でわかる!

 あなたの魅力あふれる鑑定書キラキラ

あなたの生まれ持った“魅力”を占星術で鑑定!

ホロスコープ付き鑑定書としてプレゼントハート

 

 

②Selfラブ

 セルフチェックシートキラキラ

あなたは自分の心、ちゃんと大切にしてる?

「自己表現チェックシート」で今のあなたの状態を

確認してみてね!ハート

 

 

③15分無料カウンセリングキラキラ

恋愛・夫婦・家族・友だち、あらゆる人間関係のお悩や、あなたご自身のこと、何でもOKOK

15分無料カウンセリングであなた自身も気づいていない視点から、解決のヒントをお伝えしますハート

(※15分無料カウンセリングはzoomで行います)

 

 

(対面カウンセリングの場合は、こんな感じ指差し

尚、こちらのサービスは女性限定とさせていただいていますお願い

 

 

クローバー昨日の記事はコチラからどうぞ飛び出すハート