明日は二十四節気で言うと“雨水”。
雪から雨へと変わり、春へと向かっていく節目の日です。
そんな季節の移り変わりを感じる雨が降る中、雨が降り始める中、『森のおたべり会』が開催されました。
 
本日は「切り干し大根のおかかみそ汁」。
具は、
・切り干し大根
・干ししいたけ
・人参
・里芋
・さつまいも
・油揚げ
・長ネギ
・かつお節
・お味噌
でした。
今回はお出しパックを使用せず、食材のみの旨みを皆さんに味わっていただきました♪
切り干し大根と干ししいたけは洗ってから水を入れた鍋に入れます。
そして、浸している間に、他の食材を切ります。
あとは、食材を鍋に入れて、具がやらわかくなるまで煮て、お味噌を加えます。
器に盛りつけた後に、上からかつお節をふりかけて出来上がり!
 
お野菜が少ないこの時期に活躍してくれる乾物。
でも、普段にも使えると料理の幅もきっと広がりますよね。
今月はそんな一品でした☆
 
雨の中、足を運んでくださいました皆さま、本当にありがとございました!!≧(´▽`)≦