久々の映画鑑賞と鑑賞予定の映画 | 風の男の子 土の女の子

風の男の子 土の女の子

太陽星座 ふたご座  月星座 おとめ座の私の日常

久々に母と映画を観て来ました。

草笛光子さん主演の「90歳何がめでたい」です。

前回、母と映画を観たのは、コロナ前。

樹木希林さんの「日日是好日」。黒木華さんの、というべきかもですが。

母と映画を観に行ったのは、この時が初めてだったと思います。


90歳…は、もう上映が一日一回になっており、更に3日後に終了なので、ほとんど人はいないだろうと思っていたけと、思った以上に席が埋まっていました。

時間も早く着きすぎたな〜って思ったのに、早めに行って正解でした。

次々と私の親世代が集合!

そんな光景に、母くらいの年齢層の方々が、ゆったりほっこり観られる映画、もう少しあってもいいのにな。と感じました。

素敵な映画を作ってくださって、ありがとうございます。

見応えありました。


ゆったりほっこりと言いつつ、今日から公開の、「もしも徳川家康が総理大臣になったら」を楽しみにしてました。まだ観に行かないけど。

小説が、とても私好みで、映像化しないかな〜と願ってました。

読み終わってから、理想の配役を考えたりもしてました。


でも…

まず、龍馬役が、私のイメージが違うんですよ。

もう少し、年上の俳優さんがイメージでした。

30代半ばあたりの。

秀吉はもう完璧(笑)

家康は、私のイメージでは恰幅のいい人だったので、配役を知った第一印象は、「ほっそ!」

信長は、おお〜っ!なるほど〜って楽しみに。

あとは観ないとわからないですけども、原作に忠実にというのが、昔から好きな私には、原作にない偉人が出ているのが不安。

映画のオリジナリティとして、良かった〜となるか、いらん設定やん。となるか。


現代の政治や日本の、惰性、怠惰、楽観を批判する所が多い作品なので、コミカルな中に重厚さも欲しいところ。

自分の理想の配役を妄想してた時、昭和の時代劇や戦争映画の凄さを思いだしてました。

俳優さん達の貫禄や、画面に在る緊迫感がドキュメンタリーを観ているかのようにシリアスで、そのような世界観を持つ映画は当分はないかもしれません。


昭和の名優達が演じたら、誰がどんな役だろうか。

高倉健、丹波哲郎、森繁久彌、渥美清、鶴田浩二、松田優作、菅原文太、ショーケン、緒形拳、森光子、乙羽信子、杉村春子、書ききれない。

なんか…久々に昭和の映画を観てみたくなったわ。単純。


ま、近いうちに、「もし徳」観て来ま〜す。