喀血! | 風の男の子 土の女の子

風の男の子 土の女の子

太陽星座 ふたご座  月星座 おとめ座の私の日常

閲覧ご注意ください。


日替わりで体調不良ゆ〜てましたけど、昨朝、喀血しましたわ。

吐血ではないので、ご安心ください。


結果的に自己判断ですが、鼻血が口から出た。という状態でした。


パパの出勤を見送り、座ってスマホ見てたら、口の中に不思議な感触が。

もともと、この体調不良により、鼻の奥と喉との繋がっているあたりに、ハナと痰のような存在が常にある気持ち悪い状態でした。

でも、私にとって風邪症状の時にはあるあるです。

その場所は、上咽喉と言われる箇所だそうです。

あら?珍しい…鼻水が(その上咽喉から)下りてきた?と思ってたけど、なんか違和感。

もしかして、鼻水ではない?と、指で触ったら…血!

ティッシュを口にツッコんで見たら、やっぱり血!

上顎の荒れの部分が、更に破けたのか?と一瞬思ったけど、鼻の奥から流れてくる感触があるし、痛いとはいえ、日に日に治っていってる上顎の傷から出る血の量ではない。

洗面所にダッシュ!

鏡に映った口の中は血だらけ。

小学生の時に、歯磨き後に、どれだけ歯垢が残っているか調べた検査薬を思い出した。(歯垢の残っている部分が赤ピンクに染まるというもの)

鼻血も出ない。

どこも痛くなく、通常の風邪症状しかないのに、口から血が出ている事実。

口をゆすぎまくりながら、血が止まらなかったり、ふらつきはじめたら、貧血とかになるから救急車かな。

でも、意識もしっかりしてるし、首から下は全然普通。

ただ口から血が出てるだけですけど、何か?

と、鏡にうつる自分の姿を凝視しながら、不思議な気持ちでおりました。


幸いに程なくおさまり、スマホで検索しまくる。

鼻水が出ないので、鼻を強くかんだり、かみ続けたりという刺激を与えてないし、喉の痛みも初期だけだった。 この1週間発熱もないし。

炎症といえば、上顎の生キズだけだし、上咽喉部の痰詰まりは、風邪の時の通常の症状。

上咽喉炎とかにたどり着き、調べたけど、なんか違う。

痰に血が混じるというレベルではない。

だいぶ調べて、それは喀血とわかった。

私、今まで吐血と喀血は一緒だと思ってました。

で、喀血で調べて、一番適応したのが、鼻の奥の方から出血した場合、鼻血ではなく、口から出血するというもの。

上顎が痛すぎて自覚はなかったけど、鼻の奥の方が詰まっているのと同時に炎症でも起こしてるか、もしくは、上顎の炎症が刺激になったかで、こうなったんかなと。


昨日はニュースで警戒を呼びかけられている地域もあったくらいの、ものすごい雨だったし、近くの耳鼻咽喉科の先生は合わないので、病院には行きませんでした。

どこかしんどければ、私といえど行きますが、しんどくはない。

念の為、午前中は様子を見ようと、異常がなければ、午後から出勤する事にしました。


ゆっくりしていたら、道路から響くアナウンスと音楽…

忘れてた!

今日、週一のゴミの回収日だった!

トホホ…(死語)


お陰様で、それからは異常なく、今日はもう大丈夫!と思って食べたチョコや晩ごはんに、またしても激痛をくらい、のたうちまわったくらいです💕


そして、今も相変わらず、上咽喉は詰まっていて気持ち悪いけど、大丈夫です。

また出血したら、ちゃんと受診しますね。