2月に高野山と吉野へ | 風の男の子 土の女の子

風の男の子 土の女の子

太陽星座 ふたご座  月星座 おとめ座の私の日常

息子の就活が終わりません。

最終面接全落ちなんですよね。

上賀茂神社では、ご神助によって良縁が、西宮の戎総本社では、必ず出世するとおみくじで大吉いただいたのに、いつその時は来るんでしょうか?と、闇落ち気味です。

あ、本人はケロッとしてるので、救いではあります。今週卒業式です。


さて、2月にスタンプラリーで吉野と、ついでに高野山に行った話です。

我が家の車は、ノーマル車なので、例年の2月なら当然、雪山なぞに行けるものではございません。

ホンモノの暖冬ですね。

まず、吉野に行きました。

道からスタンプが取れたので、通過しただけになったのですが、ある旅館の看板が目に入りました。

独身の時に、るるぶ奈良に掲載されていた旅館で、母と宿泊したのです。

一瞬しか見えなかったけど、閉まっている様子。

当時はネットなどなかったから、今更だけど調べてみました。


ここから、ゴキブリの話になるので閲覧ご注意下さい。


とても素敵な露天風呂だったけど、ゴキブリが出てきて、ひゃあ!こんな事ってあるんだなあと思ってたら、更に真ん中に立っていた桜の木の幹に、数え切れないほどのゴキブリがウジャウジャいました。

そんな光景は、それから前にも現在に至るまでも見た事ないです。


で、旅館のネットの口コミやら見たら、やっぱり、もうやってないようです。意外と露天風呂にゴキブリ情報はないものの、嫌な思いをした口コミばかりでした。

私達も、他にも、ん?という事がありました。 

閉める前には温泉ではなく、普通の水で湯を沸かしていたとか。

色々あったのねー。


吉野で、どこにも寄らなかったので、時間も余裕あるし、高野山行こう!とパパ。

好きにどうぞ。と、思っていたけど、奈良の山から和歌山の山を通って行くとは!

吉野を後にしてから、私は少し車酔いっぽくなっていて、(最近車のニオイがきつめなのと、助手席なら大丈夫なのだけど、後部座席なため)横になって寝てたのですが、やたら車が揺れるので夢うつつながら、目が覚め、体を起こすと、狭い山道を走ってた。

こんな道の駅や、休憩所もない道経由なら、やめときゃよかった。まあ、進むしかないわけで。

無事、高野山に着きました。

一か所だけ、端の方に雪を集めた所がありましたが、後は通常どおりの風景。車を降りても、ゆったりと上着を羽織るほど、気温に余裕がありました。

とっととスタンプを取り、すぐに下山。

この五年で、2桁台ほど訪れているので、お参りもせず、聖地になんの感慨もない残念な家族になってます…。

闇落ちしてるのは、私だけだろうけど。


それにしても、吉野や高野山に行けたなんて、あり得ない2月でしたね。

3月は平年並みなのかな。