ドラクエウォークで京都へ | 風の男の子 土の女の子

風の男の子 土の女の子

太陽星座 ふたご座  月星座 おとめ座の私の日常

この時期だけど、ドラクエのお土産ゲットに、今年初の遠出をしました。

 

金閣寺だけ、車からというわけにいかずに入場。

前に行ったのは、20代の時だと思う。

初めて見た金閣寺は、金です!金であります!と、言わんがばかりに、神々しくて、ほんまに「金」閣寺なんや~と感動したものでした。

息子は初めてなので、どんな反応かと思いきや、淡々としてました。パパの子やな。

 

普段がどんなのか知りませんが、人出は普通のお寺並み。平日だしね。

関西のおばちゃんに負けじと(?)大きな声で話すので目立つ、中国の方々を一人も見かけませんでした。

それでも外国の方と日本人と半々でしたが、人でごった返す場所などなく、記念撮影する場所も余裕の間がありました。

お土産屋さんを覘きましたが、私と息子以外は誰もおらず、閑散としていました。

観光バスも止まらず、駐車場も余裕で止めれました。

平日いえども、普段の京都ならこんなものじゃあないのでしょう。

 

金閣寺のてっぺんにも、鳳凰がいるのですね!

今まで、全然知らなかった。意識してなかったから。

お参りは、お不動さん。

どれくらいの規模のお不動さんなのかわからなくて、国家の事をお願いしていいのかわかりませんでしたが、ついつい「コロナウイルスの流行をお不動さんの炎で焼いていただき、お不動さんの叡智の炎をお借りし、国民一人一人が国家の大事を乗り越えられます様に。」と祈らずにおれませんでした。

日本の一時代を築かれた天下人が建立されたのだもの、きっと国家レベルでしょう?

お不動さんの炎は鳳凰の炎ですから、悪龍、邪蛇、疫病を食べてくれます!

やっぱり、神仏は心強い存在。

古からの人々の信仰心に感謝です。

 

次に美山合掌造りの里へ。

車からでOK。

私と息子は降りませんでした。

合掌造りのおうちが集落になって見えました。

どんな暮らしを皆さんされているのだろう。

雪深い時には、ご苦労だろうな。

日常になると、それが普通なのでしょうけど。

 

ラストは平等院鳳凰堂。

これも車からでOK。

途中道が混んでいて、割と到着にまで時間がかかりました。

結構、手前の所でゲットできたので、いつのまにか、帰路についていました。

 

京都、後一つは、天橋立。

いつになるでしょうか。