近くで見れたが… | あーさん03のブログ

あーさん03のブログ

突然飼う事になった爬虫類や虫達との生活を中心に日々の事などを気ままに投稿していましたが、
ジャンルを変更しました。
拙い文章ですが読んで頂けると嬉しいです。


先日の事。
その日は雨も降ってましたが、
風が凄くて私の傘が折れました。
そんな中、
買い物が終わりふと前の駐車場を見ると、
何か鳥が居ました。
おばちゃん達は、
「カラスでもうずくまってたら可哀想やなぁ」と話してましたが、
カラスではなさそうです。
1人のおばちゃんに
「顔に白い所があるしウーですよ。」と答えて、
おばちゃんと私は少し近くまで行きました。
水かきがありやっぱりウーでした。


ウーは、脚を怪我したらしく、
ヨタヨタと少し歩いてました。
凄い風の中飛んでたのか、
脚に力が入らず、
飛べそうにはなかったです。
気になるので、
近くの環境省に電話すると、
調べてくれて「カワウー」で、
保護の対象ではないとの事。
だからそのままにしておいて欲しいと言ってました。
後ろ髪ひかれながら帰り、
帰ってきた子供に話すと、
気になるらしくウーの所に行きました。
子供は水かきもあるなと言いながら、
「何で怪我してるのに助けてくれへんねん。皆同じ命やろ。」と怒ってました。
そして、
「こんなに近くで姿を見せてくれてありがとう。頑張って飛ぶんやで。」とウーに向かって言ってました。


次の日の朝恐る恐る見に行くと…






ウーはいませんでした。
周辺も見ましたが、
いてなかったので飛んでってくれたと思っています。

いつもは橋の上から見るウー。
貴重で複雑な気持ちになり、
自分に出来ることは限られてる事をまた知りました。
自然に対しては無力な事が多いな。