もう我慢しなくていい、

自分を大事にして

自分で心も体もメンテナンスして

自分らしい美しさを手に入れよう‼︎

 

 

年齢なんて関係ない

思い立った時がその時‼︎

あなたの決断と行動が

あなたの未来を作り上げていく

 

 

したい事、やりたい事が

どんどん叶う、そんな

セカンドステージを

ワクワクして踏み出しませんか?

 

 

一番の栄養睡眠を改善すること

そして正しい栄養の知識と

取り入れることによって

心身が整います

 

 

これで心も体も

健康美人になれる✨

 

 

人生100年時代

まだまだこれから。

 

 

人生このままで終わらせない、

もっとより豊かな人生を

送る応援をします。

 

6大栄養素って聞いたことある?

5大栄養素だったり、3大栄養素だったり、

あるかも。

 

人間にとって

1日に必要な栄養素のことを

6つ挙げたり5つ、3つという風に

分けているわけだけど。

 

 

ここでいう6大栄養素は

たんぱく質

脂質

糖質

ビタミン

ミネラル

食物繊維

のことを指しています。

 

この正6角形の状態で

バランスが良ければ

健康長寿、長生き

ということになります。

 

 

 

これが歪んでいると

色々と問題があるわけなんだけど、

今日は糖質の事を

お話ししようと思います。

 

 

糖質と聞くと

甘い食べ物を

思い浮かべるかもしれません。

 

 

でも、私たちが

主食としている

お米やパン、麺類なども

全て糖質です。

 

 

大事なエネルギー源です。

 

 

因みに、

糖質に食物繊維がついたものが

炭水化物です。

 

 

ただこの糖質を含む

主食としている白米やパンは

血糖値が上がりやすいのが特徴。

 

 

上がった血糖値を

下げてみるものの下げすぎたから

今度は正常値に戻そうとする、

こういった血糖値の乱高下で

体にかなりの負荷がかかるよね。

 

 

乱高下にならないためにも

なるべく精製されていない

玄米麹、全粒粉、そばなどを

摂ることがおすすめ。

 

 

この方が血糖値の上がり方は

ゆるやかです。

 

 

さらに砂糖も同じく

白砂糖よりは

精製されず、

ビタミンミネラルが豊富な

きび等や甜菜糖、

自然の甘みの

はちみつやメープルシロップ

がおすすめ。

 

 

主食や甘い物って

どうしても食べたくなっちゃうもの。

 

 

でも、正しい知識を持つことで、

血糖値の急激な上げ下げが減れば

確実に身体への負担は減るはず。

 

 

私だって、白米を食べなきゃ

エネルギー不足になっちゃう

そう思って、朝食は特に

しっかりご飯を食べてました。

 

 

でも、血糖値の乱高下が

身体によくないのならば、

なるべく控える。

 

 

その代わり、エネルギー不足に

ならないように

良質な油をとって

エネルギー確保しようと

食事を見直すようになりました。

 

 

そうすることで、

腹持ちも良くなった気がします。

 

 

体感するのはなかなか

難しいかもしれないけれども

きっと身体は喜んでいるに

違いないって思います。

 

 

食を見直すことで

人生100年時代も

健康的に過ごすことが叶います。

 

 

健康を失うかもしれない

そう言った不安を

手放すことが出来ます。

 

 

今後も1番の栄養、睡眠の

ためになる情報や

栄養について発信していきます。

 

 

今睡眠の状態がチェックできる

チェックシートをプレゼント🎁

しています。

 

 

このチェックシートが手に入ったら

自分の睡眠の状態が分かって

何が必要で何が足りないのか

睡眠の質を改善する

きっかけにもなります。

 

 

そして、質のいい睡眠を

手に入れたら、

毎日気分よく過ごせて、

幸せで溢れます。

 

 

やることすべてが

うまくいくようになります。

 

 

人生、

このままで終わらせたくない

と思ったら、ぜひ手に入れてみてねウインク

 

 

こちらの公式ラインに登録して、

「チェックシート」と

メッセージください。

 

 

↓↓↓

友だち追加

 

 

今日は、

人間の身体にとって
大事な6大栄養素の中の
糖質について
 
糖質は脂質と同じ
エネルギー源の一つ。
 
違いは血糖値を上げる
ということ。
 
この血糖値の乱高下が
病気の原因になることが多いので、
なるべく血糖値をあげにくい
精製されていない玄米や
全粒粉、オートミールなどを
摂取することがおすすめ。
 
そうすることで
身体への負担が減り、
病気になるリスクが減らせます
というお話をしましたウインク

 



 

今日も最後までご覧いただき、

ありがとうございました照れ

 

 

人生、このままで終わらせたくない

えがみあきこでしたウインク